「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リラックス♪

術後2週間は安静に…と言われてるはなびさん。

食後はこんな格好でリラックス(*≧艸≦)

b0142148_9515331.jpg

やっぱりお家が一番!と寝方が物語ってるね。

はなびのいる家が一番落ち着くよーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今日のおめめは白濁部分の膨らみあり…でも、昨夜よりほんの少し引いた感じ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-20 09:56 | 日常

術後検診

今日は退院してからの一週間後検診でした。

実は一昨日も受診したんやけどね。
退院時より角膜の浮腫が酷くて、範囲も拡がったので、念の為に診てもらったのでした。

この原因は点眼する時、はなびが動いてしまい目薬を持った手が眼に当たってしまったから…。

ほんの少しの衝撃でも、術後の眼はとてもデリケートなので影響をもろに受けちゃったようです。

幸い、今は腫れもずいぶん引いて、白濁部分も薄くなってきました。

今日の検診でも経過は良好、引き続き安静にして、掻かせないようにと。

角膜の一番内側には内皮細胞と言うのがあり、その細胞は一度破壊されると再生しないので減少し続けるんだって。

はなびは元々その細胞数が少ない上に手術の影響でさらに減少してしまったらしい。

細胞数は減少したけど、はなびはまだ若いからその細胞自身が大きくなることも期待でき、角膜浮腫も消えていく可能性があるみたい。

わずかな可能性かも知れないけど、私は治ってくれると信じてます!

瞼の内側に注射をしたはなび、点眼麻酔をしたとは言え、見てる私の方が怖くて目をつぶってしまったよ。

お利口にしたはなびのご褒美にカフェでお茶して帰りました♪

b0142148_16264878.jpg

次は一週間後、抜糸をするそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-17 16:27 | 病院

術後の合併症

11日に無事退院しました。

術前の説明で術後の合併症は9%(その病院データ)と聞き、100頭中9頭だから…はなびは大丈夫!と変な安心感がありました。

残念なことにはなびはその9頭に入ってしまった。

はなびの眼は角膜浮腫という合併症が起こってます。

角膜は4枚のミルフィーユ状態になっていて、その一番内側に水分が入り込んでしまい、その部分だけ白く濁ってると説明を受けました。

白く濁ったところは雲がかかった状態なので、あまり見えてないらしい。

お迎えに行く前夜の先生からの電話では約1/3が白濁してるって言ってはったけど、半分くらいが青白く腫れてるって感じ。

どうか、これ以上範囲が広がらないでね。

それ意外は、いつもと変わらず元気♪
ご飯もよく食べてくれるし、薬や点眼も嫌がらず、なかなか優秀な患者さんです。

術後
2週間は絶対安静→得意分野(^-^)v
1ヶ月は散歩、シャンプー禁止→喜んで(* ̄m ̄)
エリカラ24時間装着→もう、慣れたね(*^^*)

退院時の膵炎検査では正常値になってました!

ひとつ、クリアです。

やっぱりはなびがいると落ち着くぅ~。
寝てる姿をみるだけで癒されます。

b0142148_7333172.jpg

はーちゃん、お帰り。
小さい体でよう頑張ったね!

入院中はほんとに大人しくて、一度も泣くことも、何をするにも嫌がることもなく、とってもやり易かったと先生からお褒めの言葉を頂いたはなびさん、私と会った瞬間キュンキュン泣いて、抱っこしてもしばらく泣き止まなかったはなびをみて先生が『我慢してたのねー』と。

すごくすごくすごーく、切なかったです。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-13 06:06 | 病院

白内障について

『白内障で手術は必要?』とよく聞かれます。

はなびは…
①若い
②涙が詰まりやすい
③緑内障になる素因がある
④手術をしたらまた見えるようになる

と言うことだったので、白内障手術をすることに決めました。

『そのまま放置したらどうなる?』…簡単に言うと
白内障になった眼の中の白く濁った内容物が悪さをして、炎症を起こしたり、緑内障が起こる危険性が高くなるそうです。
※個体差はあります


肉眼ではそんなに進行してるように見えなかったけど、実際はかなり進行してたはなびの白内障。

わんこの白内障は気付きにくいのです。

白内障は進行すればするほど手術が難しく時間もかかり、合併症も多くなるそう。

わんこの白内障の手術も人と同じで、水晶体を包んでる袋を切り、穴をあけて白く濁った水晶体核を超音波で削り、吸い取り、その中に人口水晶体(眼内レンズ)を入れます。

はなびは『偶然』が重なり白内障が早期発見され、膵炎と胆石もわかり治療できてるんだと思う。

結膜炎になったの時に少し白内障が始まってると言われ、念のために以前お世話になった眼科で診てもらったのが7月24日。

最初は手術の予定日を30日にしてもらったけど、術前検査で膵炎があることがわかり手術は延期。

処方食と内服薬で10日ほど治療し、8月6日に再検査。
その時、エコーを撮ったら胆石が見つかる。
膵炎は少しよくなったけど、まだ高い数値。

先生の判断で手術はこれ以上延ばさない方がいいと言われ、8月8日に手術。

前回の日記にも書いたけど、けっこう白内障が進んでて、手術は予定より時間が掛かり難ししかったみたい。

はなびはすぐに専門医に診てもらえてほんまにラッキーでした!

珍しく今日はちょっとポジティブに考えてみた(笑)


入院中は面会は禁止やけど、電話で様子を聞くことはできます。

昨日は1日点滴で治療をしてたようです。
眼圧も安定してるし、ご飯も少しは食べれたし、治療も順調!

だ け ど ~

ひとつ気になることがあると…

角膜外側の表面の1/3が白く濁った状態があり、術後、たまにでる症状だけど…このまま残る子もいれば、だんだん薄くなる子もいるし、逆に濃くなってその部分だけ見えなくなっちゃう子もいるそうです。

はなびがどのパターンに当てはまるかは、今の段階ではわからないそう。


術前の説明で合併症や後遺症のことは効いてたけど、いざ言われるとショックやね。

明日、やっとお迎えに行けます!

早く会いたいよー(T-T)

b0142148_2171265.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-10 21:08 | 病院

白内障手術&入院

昨日ははなびの白内障手術でした。

b0142148_9443349.jpg

まさかこんなに早く白内障になるなんて思ってもなかった。
だって、はなびはまだ5才やからね。
6才未満の白内障発症の子は遺伝性が高いそう。
はなびの同胞はどうなんだろなぁ…。

術前検査でわかった膵炎は再検査でも数値は正常値にならず。

5mmサイズの異物は誤飲したのではなく、エコーを撮ったら胆石だった。
すぐに悪さはしないと思うけど、眼の治療が落ち着いたら、とった方がいいそう。

先天性の心臓病、膵炎そして胆石をかかえての手術なので、先生も慎重に手術前→術中→術後の経過をみますと。

もし、問題があればすぐ電話
順調に手術ができた場合は夕方頃に電話しますと言われました。

待ってる時間が長いこと、長いこと!

携帯電話のボリュームを最大にし、肌身離さず持って待機してました。

夕方、『手術は無事終了し、麻酔からも覚めて、状態も安定してるので大丈夫ですよ!』と先生から電話がありました。

よかったーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

『思ってたよりも水晶体が固く、削るのが大変で、時間がかかってしまいました。この段階で手術ができよかったです』
と言われました。

先延ばしにしないでホントによかった。
白内障が進行し過ぎると手術ができないそうなので。

今日から膵炎治療も一緒にやってもらい、土曜日(予定)の退院まで毎日点滴です。
この間も絶食のはなびさん、もうひと踏ん張りやね。

あとは合併症が起きないことを祈るのみ。

はなび、頑張れー!

8月7日(火)に第一回目のわんこケーキ教室を開催しました!

b0142148_95650100.jpg

ミニピン界からはスニフくん&ミィくんのママ、minaさんとカルビちゃんのママ、カルママさんが参加してくれましたぁ。
トイプーのチャッピーママさん、ポメラニアンのくまこママさんの4名様の和気あいあいクラスでしたぁ☆

みんなすごく上手にデコできましたよー♪

参加してくれて、ありがとう(≧∀≦)

27日(月) 13:00~ 2名のみ空きあります!






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-09 09:59 | 病院

手作りおやつ

今、脂っこいものはNGのはなびさん、
病院の先生から『ささみならOK』と言われたので、処方食に茹でたささみをトッピング♪

いつもならゆで汁に野菜を入れてスープを作るんやけど、来週まではカリカリがメイン。

ゆで汁を捨てるのも勿体ないので、またまた寒天を使ったおやつを作りました!

ささみと野菜のゼリー寄せ♪
(はなびのはコーン抜き)

b0142148_2122230.jpg

やっぱりお肉の威力かな?
今まで作ったゼリーの中で一番喜んで食べてくれました☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-03 21:26

わんこケーキ教室のご案内

8月になり、ますます暑さが厳しくなってきましたねぇ。
暑いのが苦手な私は外に出るのが億劫でしょうがありません((+_+))

はなびは日差しがきつい時でも、日向ぼっこしてます。

先月から不調続きだったはなびさん、今は膵炎の治療をしています。

結膜炎が長引き、なかなか治らなかったので東中野にある眼科を受診しました。
そしたら、結膜炎は治っていて、目のショボショボは白内障が原因とのこと。

左目の白内障がけっこう進んでるので、手術をすすめられました。

麻酔をつかうので、術前検査をしてもらったら膵炎を起こしてることが判明。

お腹が緩かったり、食欲不振は膵炎だったようやね。
まずは膵炎を治療してから、白内障の手術を受けることになりました。

今は処方食とお薬で治療中です。
食欲もあり元気はあるんやけどね・・・。

b0142148_18501853.jpg



**************************************************************

今日はカフェのお知らせをちょっとしたいと思います。

8月は以前からリクエストがあった、わんこケーキ教室を開催します!

夏らしくひまわりケーキを作りましょう♪

c0184097_22215100.jpg

土台はチキンのミートローフ、デコレーションはジャガイモ
 
 ◆ミートローフの材料(直径約10cm)
  →鶏胸肉、にんじん、ピーマン、コーン、オリーブオイル(焼成時、型に塗る分)
 
 ◆色づけは野菜のパウダー
  緑→ほうれん草パウダー、黄色→パンプキンパウダー、茶色→キャロブ(いなご豆)


ミートローフはこちらでご用意し、皆様にはジャガイモを濾すところから
仕上げまで作っていただきます。
使用する口金は3種類です。

【日程】 2名様以上で開催

①8月7日(火)  13:00-15:00 満席
②8月19日(日) 13:00-15:00 満席
③8月21日(火) 13:00-15:00 満席
④8月27日(月) 13:00-15:00 残席2
⑤8月28日(火) 13:00-15:00 満席

ペット同伴可

【レッスン料】
5000円
道具(絞り袋+口金)、箱代、お茶代込み

先払いでお願いします。
※銀行振り込み可
※ご入金後の返金はいたしませんので、ご了承下さい


【持ち物】
エプロン、ハンドタオル2枚(1枚は手拭用、1枚は口金を拭く用)、保冷剤
遠方の方は、あれば保冷バッグ(5号サイズのケーキの箱が入る大きさ)

お申し込みは店頭またはお電話で・・・
03-3937-4054





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-02 18:50 | Café しあん あ・ら・もーど