<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初トレーニング


5月25日のお話。

縁あってドッグトレーニングアドバイザーのJ先生にはなびの問題行動の改善をお願いすることになりました。

事前に私とJ先生とではなびの性格や環境、問題行動等をお話し、今回初の顔合わせ。

お家の中はかなり威張ってるはなびさん、自分のテリトリーに入ってきたJ先生に激吠え・・・。

はなびの場合、相手に向かって吠えるんではなく、机や椅子の下に隠れて吠えます。

先生は慣れた様子で、おやつを手に優しく『はなびちゃん、おいで~♪』とおやつを与え
それを何度も何度も繰り返し(10分以上・・・)最初は吠えてたはなびもしばらくすると
『この人、おやつをくれる人』と認識できたようで少しずつ出てきました。

それでもJ先生が動くとまたワンワン攻撃。

J先生は全然気にしないって感じだったけど、見てる私の方が困ったよ(*´~`)

はなびの問題行動の一つの吠え
先生は無駄吠えっていうのはなく、吠えることには意味があって吠える・・・と。
わかってはいるけど、やっぱりワンコの声は大きいし近隣の迷惑になっちゃうし
止めさせたい。

うちは集合住宅のマンション暮らし。
いくらペットOKのマンションとは言え、苦情がきたら困るしね。

直したい問題行動は以下の3つ。

①人に対して吠える
②音に敏感で吠える
③外が怖い

J先生からは吠えてしまった時の対処法や基本的な躾等、そして遊びの仕方などを
教えていただきました。

b0142148_21561561.jpg

ひっぱりっこもトレーニングの一つだそう。

すぐには出来ない、直らないとは思うので、気長に地道に根気よく
続けていくつもりです♪

はなび共々頑張りま~す(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

J先生にはなびの話をしてくれたDOG DIAMONDのヒロさん&トミさん、
そして連絡をくれたジョニーさん、ありがとうございました!


『コメ欄を開けて~!』というご要望にお応えして、久しぶりに開けてみました(≧∇≦)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-30 22:03 | その他

今朝のはなびさん♪

b0142148_12532433.jpg


携帯から初投稿(^-^)

今朝は日向ぼっこ満喫!!
お目目の調子がイマイチ…ショボショボしてました(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-28 12:53

久しぶりお台場へ~♪


5月19日(水)のお話。

お店をする前はちょくちょく行ってたけど、今はほとんど行くことがなくなった
お台場へ久しぶりに行ってきました!

高速道路も空いててうちから20分ほどで到着☆
まずは腹ごしらえ~。

デックスにあるAnchorsでパスタを頂きました♪

b0142148_8272555.jpg

こちらのお店はテラス席のみわんこOK!
b0142148_837973.jpg

はなびも海風に当たって気持ち良さそうです。

晴れてたらもっとよかったんやけど・・・

                               どんより
b0142148_8372433.jpg

食後は雨が降る前に砂浜散歩しましたー。
b0142148_8373796.jpg

最初は快調に歩いてたはなびさん。

でも、砂浜に行こうとすると・・・

                                えんりょするでしゅ!
b0142148_8375610.jpg

と座り込み(*´~`)ンー…
                                 いやでしゅよ!!
b0142148_838870.jpg

嫌なのはわかるけど、なんでも経験しないとね~
ということで、無理矢理砂浜散歩♪
b0142148_8382155.jpg

いざ歩いてみるとそんなに嫌そうじゃないよね?!
そして、次は少しずつ海の方へ。
b0142148_8394196.jpg

水嫌いのはなびさん、海も嫌いみたい(^_^;)
b0142148_8402771.jpg

慣れてきたら汚い泡に興味津々・・・
                                 おいしそうでしゅ♡
b0142148_842238.jpg

目指すところはこちら

                             お台場公園
b0142148_8433398.jpg

階段を上がっていくと
b0142148_8441597.jpg

何もない公園があり、そこからお台場が見渡せます!
b0142148_8444451.jpg

緑が多いこの公園、はなびのテンションも一気に↑↑↑しました☆

                               ここは・・・
b0142148_845588.jpg

                         もじょもじょダンスするのに~
b0142148_8471214.jpg

                               最適でしゅ!
b0142148_84722100.jpg

公園をぐるっと歩いてると雨がポツリポツリ・・・

次に向かったのはVenus Fortへ。
お買物をして、その後はSnoopy Caféに行きました!

b0142148_8502497.jpg

疲れた体にはやっぱり甘いものよね~。

                            もちろんでしゅ!
b0142148_8545733.jpg
 
                          これははなびのでしゅね♡
b0142148_8514328.jpg

パウンドケーキ(400円)を買いました!
b0142148_8561779.jpg

b0142148_856594.jpg

帰るの車の中ではぐったり・・・ぐっすりでした(*≧m≦*)
たまにはお台場もいいね~。    

また行こうねーヾ(●⌒∇⌒●)ノ       


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-27 08:58 | お出掛け

焼き肉 with Roche Family


5月15日(土)のお話。

GW中にもたびたびカフェに遊びに来てくれたRoche Family

パピーの頃はじっとしてなくて、大変そうだったけど
今では座ってイイ子にできるRocheくん。

『Roche君、成長したね~♪』って言うと、

mihoさんが
『初めてこのお店に来てから1年、カフェではイイ子になったけど
他のお店にはまだ不安で連れて行けない・・・』って言うので

『試しに、今度焼き肉に行ってみましょー』ってことになり
早速、行ってきましたぁ♥(。→v←。)♥

焼き肉と言えば、はなびFamily御用達のZ's Barへ。

                            イイ匂いがするぅ~♬
b0142148_9104312.jpg

最初はmihoさんにしっかりガードされてました(*≧m≦*)ププッ

                     このお店のことならはなびにまかせてね~
b0142148_98281.jpg

                            いつものおねがいしましゅ!
b0142148_984779.jpg

網が汚れないうちに、はなびとRocheくんのレバーから焼きます。
レバ刺しなので、生でも食べられるけど・・・よく焼きで~☆
b0142148_915171.jpg

わんこメニューはないので、ご飯を持参。
Rocheくんには鮭雑炊を持って行きました。
おかずはレバーで。

b0142148_918302.jpg

焼きレバー、喜んで食べてました。
ちなみに豚足も!
豚足ははなびの好物です♡

Rocheくん、終始興奮することもなくとってもお利口さんやったね。
パピーフェイスだけど大人に成長してたRocheくんでした((ヾ(≧∇≦)〃))

今回はお話と食べることに夢中になり、写真を撮るのも忘れてしまいました(^_^;)

mihoさん&相方さん、ゆっくりお話が出来て楽しかったです!

また是非行きましょうね~。


☆おまけ☆

mihoさん&相方さんへ

                             これがうわさの・・・
b0142148_9275971.jpg

                            レゲースタイルのもんちっちでしゅ  
b0142148_929023.jpg
                 
b0142148_929435.jpg


イケてないでしょ・・・( ̄‥ ̄)=3


                       

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-26 09:32 | お出掛け

試食係☆



今朝は早起きしてわんこパンの試作をしたので、
焼き立てをはなびに試食をお願いしました!

こんな時だけは張り切ってくれます(^_^;)

今日の写真ははなび目線で・・・。

                                これは・・・
b0142148_8333875.jpg

                                しんさくでしゅね♪
b0142148_8341175.jpg

                           おほしさんになってでしゅよ
b0142148_8345535.jpg

                   なかは『花白豆』というおまめが入ってます!
b0142148_8364094.jpg

                                いただきましゅ
b0142148_8372431.jpg

                               うまうまでしゅよ~♡
b0142148_839169.jpg

パン生地にはパンプキンパウダーを入れて黄色くしてみました。
中は白餡に使われてる白花豆を茹でたもの。
甘味をつけようか迷ったけど、そのままでもホクホクして自然の甘味が
あっておいしかったので何も入れませんでした。

白花豆は栄養価も高いんですよー。
炭水化物、タンパク質、食物繊維、カルシウム、カリウム、鉄分などが多く含み
消化酵素も豊富に含まれています。

はなびからもOKが出たので、明日からわんこのスペシャルメニュー(期間限定)
で出す予定です♪

はなび、試食してくれてありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-21 08:42 | 美味しいもの

再診@眼科


5月11日のお話。

2週間後に再診することになってたので、またK動物病院へ連れて行きました。
今回は前ほど並ぶことなく、受診できました!

b0142148_7562684.jpg

結膜炎で点眼を続けて、目もぱっちり開き調子がよかったけど
しばらくするとまた右目をショボショボさせてたはなび。

ひどい時はずーっと半目状態で痛そうにしてた。

結膜炎ってしつこいって聞くからまだ治ってないんやね~程度に思ってたら・・・
目の写真を撮ってもらい、院長先生が写真を見て、
あっ、これは・・・痛いなぁ』と。

『え"っ?!』と声を詰まらせた私。

結膜炎は治ってるけど、はなびがもともと持ってる角膜ジストロフィーの
一部が剥がれて浮いてる状態で、瞬きするとあたって痛むとのこと( ̄▽ ̄;)!!ガーン

写真を見たら確かに三日月の形をした影があった(┯_┯)

脂質やカルシウム等が溜まって角膜の上に白く濁るジストロフィー、
それはその一部だそう。

これは治療法がなく、運よければ剥がれて、新しい膜が再生するけど
そのまま場合もあり、その場合は軟膏等を塗って刺激を抑えるしか緩和療法
しかないみたい。

こうなると少し視力障害も出てくるかもって。

はなびはまだ3歳。
このまま一生目が痛むのかと思うと、悲しくなった。

目の洗浄後はお目目がぱっちり           ↓↓↓

b0142148_8105623.jpg

まんまるお目目が可愛いはなび♡

どうか治ってくれますように・・・。

1ヵ月後に再診です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-20 08:17 | 病院

お菓子教室-3回目@カルビHouse


あっという間に5月も半分過ぎてしまってますね(^_^;)

我が家はGWも仕事だったので、ふつーの毎日でした。
はなびは目の調子がイマイチだったけど変わらず元気です(≧∇≦)/

忙しくてブログのアップがなかなか出来なかったけど、
ゆっくりのんびり書いていこうと思ってます♪

4月28日のお話。

毎月恒例になったカルちゃん家でお菓子作り。

カルビ家に行くとカルちゃんにバックチェックをされ、
ガムを奪われたSapphireです(油断してた・・・)

お菓子の材料やその他もろもろも入ってたのに、
迷わずガムをゲットしたカルちゃん、さすがやねー。

                            いらっしゃい♪
b0142148_847247.jpg

はなびもすっかり慣れてまるで親戚さんのように
カルビ家で寛いでます。

カルちゃんと一緒に遊んだり、おうち探検したりと忙しそう。
ベッドルームでカルちゃんのヒズメさんを見つけ、ご機嫌なはなびさん♪

                         いいもの見つけたでしゅ♡
b0142148_8503185.jpg

                            それはカルのでしゅよ~!
b0142148_85159.jpg

食い意地がはったはなび、必死にガードして独り占め。

                             はなちゃんに盗られたでしゅ・・・
b0142148_8534742.jpg

ごめんね、カルちゃん。
今度、お土産持ってくるからね。

はなびとカルちゃんが遊んでる間、カルママさんは黙々とお菓子作り☆
メニューはチョコマフィン♡

今回もとっても簡単!
私はカルママさんの横で『次、コレ混ぜてね~』ととアドバイスするくらいで
見てるだけのぐうたら先生してました(*≧m≦*)

焼きあがる頃に良い匂いが~♪
カルちゃんとはなびもスタンバイ!

                  できたでしゅか?
b0142148_93910.jpg

焼き上がりはコチラ

b0142148_8562083.jpg

私のレシピはアーモンドプードル入りなので、外はカリカリ、中はしっとり系のマフィンです。

ちょっとしたお土産にもなるし、材料を少し変えるだけで色んな種類も出来るし
便利なマフィンは私のお気に入り☆

カルちゃんとはなびにはバナナのマフィンを焼きました。
材料はたまご、小麦粉、きび砂糖、バナナだけ。

b0142148_913772.jpg

みんなでガールズトークをしながら頂きました♥(。→v←。)♥

試食後は・・・
                             これはなんでしゅか?
b0142148_971619.jpg

なんと、カルママさんにホームエステをしてもらいました!!

お肌のお手入れが必要な年齢やのに、何もやってない私。

『最近お肌の調子がイマイチなんよね~』って前回話してたのを
覚えてくれてて・・・。

施術後はお肌がしっとり&もっちりしててとっても気持ちよかったぁ(≧∇≦)

カルママさん、ホントにありがとうー。
カルちゃんもはなびの相手してくれてありがとうね~(*≧▽≦)

次回も楽しみにしてまーす♪♬♩

☆おまけ☆

カルちゃんとはなびのシンクロ。
この2人、よく同じことやってるの。
その姿が可愛い♡♡♡
b0142148_9131288.jpg

気が合う友達が出来てはなびも幸せやね~!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-19 09:18 | お出掛け