「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わんこ食セミナー in 自由が丘



昨日は義姉と一緒にワンコの食に関するセミナーへ参加してきました。
主催はペット癒・食・住ライフ協会

はなびの食事はずっとドライフード。
最近、少しずつ手作り食にシフトしています。

理由は・・・京都の病院で受診した時、尿検査をしてもらったらアルカリ性だと。
人はアルカリ性の方がいいけど、ワンコは中性か弱酸性くらいの方がよくて、アルカリだと結石が出来易いみたい。
はなびはしょっちゅう結石が出来るので、少しでも体質改善してくれたらなぁって思って。

試行錯誤してる私に、お友達のMちゃんが『食べてアンチエイジング』というワンコの食についてのセミナーがあるよって誘ってくれたので、義姉も都合がつくというので2人で参加することに。

セミナーの内容は手作り食初心者の私にとってはほんまに勉強になりました!

ワンコに必要な栄養素や食べ物の説明、量、野菜の調理の仕方など私が知りたかった内容が盛りだくさんemoticon-0171-star.gif

ワンコの味覚は「甘い」「苦い」の味覚は優れてるそう。
はなびが甘いものには目がないのには納得。

質問にも丁寧に応えてくれはって、大満足なセミナーでした。
約2時間があっという間に感じたくらいです。

b0142148_235759.jpg


セミナーでは高野豆腐やきなこ、ごま、ローズヒップなどが入ったワンコふりかけを作りました。

手作り食にしたら、やっぱり食いつきが全然違う。
空になったお皿のナメる時間がすごく長くなりましたemoticon-0136-giggle.gif
やっぱり美味しいんやね。
                        
                        『よろしくでしゅ!』
b0142148_034434.jpg


もっと勉強して美味しいご飯作るからね~emoticon-0115-inlove.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-31 23:36 | お出掛け

手作りおやつ-15

主人が昨日からゴルフ出張?!で名古屋に行ってるので、今日は2人でのんび~り過ごした1日でした。

10月に入ってもまだ暖かい日が続いてたから、なかなか衣替えが出来ずにいたけど、今日やっとタンスの整理が出来ました。
はなびの洋服も意外と増えててびっくり!
ワンコ服にも夏冬があるものなのね・・・。

今日のおやつはそっくり栗クッキーです。
b0142148_21234430.jpg




b0142148_21283178.jpg

絵心のない私・・・イビツな栗になっちゃった。


作り方は手作りおやつ-10と同じキャロブクッキー。

栗のつぶつぶのところはすりゴマです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-28 21:16 | 美味しいもの

焼き肉@Z's Bar

主人が『焼き肉食べたい!』というので、いつも行く焼き肉屋さんZ's Barへ行ってきました。
もちろん、はなびも一緒ですemoticon-0152-heart.gif

このお店、『店内ペットOK』と大きく貼紙がしてあるのに、一度も他のワンコに出会ったことがありません。

ワンコ連れでは来たくないのかなぁ・・・。

b0142148_23575647.jpg

はなび、このお店には慣れたようでお利口さんでいてくれます。

でも・・・七輪に火がつくと怖いみたいで、机の下に隠れようとします。
b0142148_23592467.jpg

b0142148_23583390.jpg


頭しか隠れてへんよ~emoticon-0136-giggle.gif



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-25 23:00 | お出掛け

手作りおやつ-14

続けて・・・手作りおやつです。
じいじ(父)が作った無農薬のカボチャを使って作ってみました。

b0142148_042561.jpg


Sweet Pumpkinです。(カボチャに見えない?!)
サツマイモをカボチャに替えただけの簡単おやつemoticon-0136-giggle.gif

カボチャ好きのはなびは大喜びで食べてくれましたemoticon-0140-rofl.gif


Sweet Pumpkin

☆材料☆
カボチャ        100g
無塩バター       10g
たまご         1/2個
牛乳         適量

☆作り方☆
オーブンを150℃に予熱する。

①かぼちゃを蒸して柔らかくする(レンジでもOK)
②柔らかくなったカボチャをフォークの背でつぶし、バターを入れ混ぜ合わせる。
③たまごを入れる。
④固いようなら牛乳を入れて固さを調節する。
 柔らかすぎると丸めにくいので注意!
⑤丸くまるめて、皮を飾りをつける(1つ=約5g)。
⑥150℃に温めたオーブンで約30分焼く。

※オーブンによって焼き時間がかわると思うので、様子をみながら焼いてくださいね。
保存は冷蔵庫で!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-25 00:27 | 美味しいもの

手作りおやつ-13

ホシノ天然酵母を使ってパンケーキを焼きました!
材料&分量ともワッフルと同じ。
でも、ワッフルメーカーで焼くのとフランパンとでは、少し食感が変わります。
酵母の甘い香りともっちりした食感、ほんまに美味しいですemoticon-0152-heart.gif

b0142148_91542100.jpg


キャロブ生地も作り、懲りずにまたお絵かき。
ニコちゃんっやっぱり難しいんやね・・・。
ニコちゃんはさっさと諦め、簡単な肉球にしました。

材料は・・・
☆小麦粉(強力粉と薄力粉)
☆塩
☆たまご
☆ホシノ天然酵母種
☆水
☆バター
☆キャロブパウダー

今度のお遊び会、ワッフル持参にしようかなぁ~emoticon-0100-smile.gif
いかがでしょ?!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-23 09:22 | 美味しいもの

ハゲび ( ̄▽ ̄;)!!


ハゲがひどくなったハゲびはなびを調布市にあるASCどうぶつ皮膚病センターに連れて行ってきました。

この日は朝食を抜くよう指示されてたはなび。
かなりご機嫌ななめ。

空腹はなびを前に食べることなんてできないので、私も主人も食事抜き!
予約が2時だったので、ホントみんなお腹ペコペコ状態でした。

病院に向かう車の中。
                    『おなかしゅいたよ・・・』
b0142148_20461013.jpg


ここの病院、すごく丁寧な診察でびっくりしました。
(でも初診料が高かった・・・なんと1万円!)
先生ははなびが家に子になった日からのことを詳しく聞いてきます。
はなびの病歴や日常、食事や排泄、悪戯のこと、私達の接し方、普段の行動にお散歩の様子など事細かに聞かれました。
先生の考えは、皮膚病は普段の生活と密接してるとのこと。

1時間近い問診が終わるとようやく検査。
検査してもやっぱりどこも異常はなく、深刻な皮膚病ではないとのこと。

最初にできた小さいハゲに薬を塗布したせいで、はなびの治癒力の邪魔をし、皮膚のサイクルを狂わせてしまったという診断でした。

傷んでる皮膚のところの脱毛が終わったら、自然に生えてるくということなので、様子をみることになりました。

反省です。
こんなにひどくさせてしまったのは私のせいやね。
ごめんね、はなび。

b0142148_219419.jpg


毛が生えてきますように・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-21 20:40 | 病院

京都のお話-5


帰省5日目。
3連休の始まりということもあり、京都は観光客でいっぱいでした。

午後から友達と会う予定のあったので、午前中ははなびとデートemoticon-0152-heart.gif



b0142148_231720.jpg

河原町四条は混むから河原町五条に車を止め、鴨川沿いをお散歩してきました。

五条から四条は歩いて10分くらいの距離。
お散歩コースにもってこいです。

朝の鴨川は空いてて、気持ちよかっねぇ~emoticon-0100-smile.gif



b0142148_251730.jpg


表の通りは先斗町(ぽんとちょう)

写真は裏です。

夏になると『床』がでて、とっても賑やかになります。



b0142148_294850.jpg

四条まで行って、東に入ると夜の街・祇園があります。

朝はとっても静かです。

本物の舞妓さんには滅多に会えへんけど、この辺りはニセ舞妓さんがたくさん出没します(笑)

私も以前、友達に誘われ舞妓さんになったけど、恐ろしいくらいぶっさいくでした。

なので、せっかく舞妓さんに変身したけど、写真は1枚も残していません。



b0142148_2155432.jpg



祇園で休憩中。


『京都もボチボチええところやねぇ』

(って言ってるかどうかは定かではありません)








b0142148_2183546.jpg



そしてまた五条まで戻り、ワンコ店内OKのcaféに行ってきました。

河原町五条にあるとってもお洒落で素敵なカフェ
efish


『ここでしゅ!』



b0142148_2245383.jpg


モダンな店内。

可愛い雑貨も置いてありました。



b0142148_226369.jpg



店内全席ワンコOK。

お水もいただけます。

大きな窓が全開で、そこから入る風がこれまた気持ちよかったねー。





b0142148_2292710.jpg


『京都も悪くないでしゅね♪』


気候がいいからテラス席OKのお店ばかり行ってたけど、やっぱり店内やとほっこり出来るねemoticon-0155-flower.gif



b0142148_2323036.jpg


Today's Soup Setを注文。

軽食しかないけど、私的には十分満足emoticon-0157-sun.gif

京都駅からも近いので、ワンコ連れで京都に行かはる時は便利だと思います♡





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-20 22:56 | お出掛け

京都のお話-4

帰省4日目。

b0142148_22371870.jpg
はなびは京都に来てから早起きemoticon-0157-sun.gif

その習慣が今も続いてて、朝6時半には起きています。

私はMorning Personなので、はなびが早起きになってくれて嬉しいemoticon-0159-music.gif

東京では朝のお散歩はほとんどしないけど、、京都では毎朝お散歩に行きました。




b0142148_22382313.jpg

うちの周りにはまだ田んぼがあり、京都市内だけどのどか。

ちょうど稲穂が実り、稲刈りの時期でした。

私はこの風景が大好きemoticon-0152-heart.gif

東京育ちのはなび、稲穂にちょっとビビッてたemoticon-0107-sweating.gif




b0142148_22433971.jpg




小さい頃からよく通ったこの道。

変わらない景色があるのは、嬉しいね。



b0142148_22501199.jpg


へっぴり腰はなび。

金魚や鯉を見るのは初めてやったから、興味はあったみたい。

不思議な生き物に見えたんやろぉなぁー。




この日、先代ぽーちゃんがお世話になってたオオジ先生にはなびのハゲを診てもらいに行ってきました。
主治医に言われたようにシャンプーしたりアルコールで拭いたけど、ハゲはひどくなるばかり。

オオジ先生のところでもいろいろ検査してもらったけど結局原因がわかららず・・・emoticon-0106-crying.gif

オオジ先生は月1回、東京で皮膚専門病院でセミナーを受けてはるそうで、そこの皮膚専門病院を紹介してもらうことになりました。
火曜日に受診してきます。



病院のあとは気分転換に私のテリトリーの嵐山へ。




b0142148_23123385.jpg
まずはcafé Restaurant 赤まんま
腹ごしらえemoticon-0102-bigsmile.gif

メニューや店内の雰囲気は変わったけど、昔からあります。

嵐山のど真ん中にあるので、休憩するにはとってもいい場所ですよ。




b0142148_22552076.jpg

テラス席はワンコOKemoticon-0171-star.gif
※ワンコメニューは×、お水のサービスあり。


この日は私とはなびだけのプライベートテラスでした。

『ほっこりできたでしゅ♪』 by はなび





b0142148_23261973.jpg



渡月橋を渡り、デザートにほうじ茶&豆乳ソフトを買い、
川原で一休み。

嵐山に来たらこのソフトクリームを食べてね!

あっさり&さっぱりして程よい甘さがGoodですemoticon-0148-yes.gif




b0142148_2330286.jpg


ここは高校の卒業アルバムを撮った場所。

ずっと変わらないでいてほしいねー。

そう思うでしょ、はなび?!

また来ようね~。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
ポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-19 22:36 | お出掛け

京都のお話-3


帰省3日目。
パールちゃん教えてもらった、三条室町上るにあるレストラン 蒼へ一番上の姉と一緒にランチに行ってきました。


b0142148_23372971.jpg

レストラン蒼は140年の歴史を持つ町屋を改装したレストラン。

近頃、京都では町屋をリノベーションして再生させたお店がたくさんあります。

古いものが残るというのは、嬉しいね。

暖簾を抜けると、古い町屋の様子を残しつつモダンな店内でした。



b0142148_23381553.jpg


もともとは呉服屋さんだったとか・・・。

町屋の特徴である間口の狭さはなく、とっても立派です。



b0142148_23433233.jpg


小さいけど、中庭があります。

この日はポカポカ陽気のお天気だったので、テラス席がとっても気持ちよかったよemoticon-0157-sun.gif

テラス席は全部で4つなので、予約をおススメします!




b0142148_23485742.jpg




こんなに素敵なお店がワンコOKなんて最高!

はなび、心なしかいつもよりオシトヤカです。

『京都もけっこうええとこどすえぇ~』
ってはなびが言ってるかどうかはわかりません。



b0142148_23533044.jpg



ちゃんとフックもあり、ワンコ水の用意も!


クレートやワンコ雑誌等も置いてあり、ワンコWelcomeっていうのを感じたレストランでした。




b0142148_23593778.jpg
お料理は和食ではなく・・・

『フレンチとイタリアンの融合』をテーマに和を意識したシェフのインスピレーションスタイルだそう。

盛り付けの美しさはフレンチ、料理はイタリアンって感じです。

どれも上品なお味で美味しかったぁemoticon-0102-bigsmile.gif

姉上、ご馳走様でしたemoticon-0152-heart.gif



b0142148_064754.jpg
少し時間があったので、京都御所へ。

中の拝観はできないけど、御所の周りをぐるりとお散歩。

大きな音がないから、はなびにはもってこいの場所やね。



b0142148_0133479.jpg



途中、パタッと足取りが止まり・・・

『まだまだ歩くんでしゅかぁぁぁ!』とちょっとうんざり気味のはなびでした。


はなび、京都嫌いにならないでねぇ~!




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-18 22:41 | お出掛け

京都のお話-2

帰省2日目は、元同僚のパールちゃんに誘われ銀閣寺近くにあるRestaurant NOA NOA
行ってきました。

b0142148_22255699.jpg

洋館を改装して造られたお洒落なレストラン。

お庭も手入れが行き届いててとっても素敵でした。

春はバラがキレイだそう。

その季節にまた行きたいなぁ~。



b0142148_22271085.jpg

お料理は野菜がふんだんに使用されて、薄味で美味しかったですemoticon-0152-heart.gif

すべて無添加というのも嬉しいねemoticon-0159-music.gif

私達はランチコースを頂きました。



もちろん、娘たちも一緒emoticon-0100-smile.gif


b0142148_2232778.jpg

パールちゃんの娘・ハイジ(2歳♀)

人懐っこく、すごく可愛いハイジ。

2kgと体は小さいけど、走るとはなびより速い駿足の持ち主。

走る姿がまたホンマに愛らしいのよねemoticon-0115-inlove.gif





b0142148_22375523.jpg

デザートに釘付けの食いしん坊はなび。

嬉しいことにこちらのレストランはテラス席ワンコOKemoticon-0148-yes.gif

ワンコ連れじゃない人たちもみんなテラスで食事してはったよ。

この季節のテラス席は最高やねemoticon-0171-star.gif

パールちゃんと美味しい物を食べながらガールズトーク。

若いころ、よく朝までお喋りしたよねー。

懐かしいなぁ~。



ランチの後は、世界遺産にもなっている銀閣寺へ参拝。

今、国宝観音殿(銀閣)の屋根葺き替えと部分修理(耐震)の工事中のため見られなかったけど、庭園は見事でした!

b0142148_22545212.jpg


少し紅葉してました。

京都の紅葉シーズンは11月中旬~12月初旬。

その頃は観光客でいっぱいでワンコ連れはちょっとしんどいかもね。

紅葉は楽しめないけど、この中途半端な10月は空いてていいかもしれません。

気候がいいのでおススメです!




b0142148_231485.jpg

ワンコは抱っこorキャリーバッグに入れれば拝観できます。

4.5kgのはなびをずっと抱っこするのは、
ちょっと・・・かなりキツイかったぁ。

キャリーは必須アイティムやね。



b0142148_239243.jpg


拝観の後は・・・やっぱり哲学の道を歩かないとemoticon-0140-rofl.gif

珍しくグイグイ引っ張りもせず、のんびりゆったりと歩いてくれました。

京都の雰囲気に馴染んでくれたのかなぁ・・・(笑)





b0142148_23131074.jpg

帰りは烏丸にある新風館へ寄り道 。

1階のカフェ・ask a giraffeでお茶をしながらまたガールズトーク。

ここもテラス席ワンコOKです。




b0142148_23161459.jpg



ハイジとはなびもなかよく休憩中emoticon-0162-coffee.gif

京都弁でも習ってるのかな・・・?!






楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。

パールちゃん、ご馳走様でした。
色々ゆっくり話も出来たから嬉しかったよ~emoticon-0157-sun.gif
そしてはなびにプレゼントまで用意してくれてほんまに(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

いつか東京へ遊びに来て!
待ってま~すemoticon-0171-star.gif




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-17 22:36 | お出掛け