<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハゲ?!


少し前から眉間の辺りが白っぽくなってたはなび。
『またハゲができた?!』
ちょっと範囲が広がってたから、心配になって病院へ連れていってきました。

b0142148_2075025.jpg

診察結果は、カビでも細菌でもなく・・・角質が溜まってるとのこと。
固くなった角質が溜まって、毛を持上げてるそう。
爪でカリカリすると確かにポロポロと角質が取れた。
『シャンプーをしっかりしてください!』と言われちゃいました008.gif
ミニピンは眉間のシワ、ぱぐやブルドッグは口周りのシワによくなるそうです。
しばらくは消毒液をコットンにふくませ、フキフキすて様子をみることになりました。

目の周りは遠慮しながらシャンプーしてたせいやね。
ごめんよ、はなび007.gif



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆一応、ランキングの参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-30 20:08 | 病院

手作りおやつ-11


先日、義母から鳴門金時をいただいたので、はなび用のスウィートポテトを焼きました。
さつまいもが大好きなはなび、オーブンからだすと飛び起きてちょうだいダンス060.gif

まずはお決まりの写真を撮ってからね041.gif

b0142148_23205549.jpg


主人からは『怖い!』といわれたニコちゃん達。
せっかく頑張って書いたのに、可愛く書けなかった007.gif


スウィートポテト

☆材料☆
さつもいも      150g
無塩バター       10g
小麦粉         20g
たまご         1/2個
牛乳          大匙1

仕上げ用
たまご        1/2個
練り黒ゴマ

☆作り方☆
オーブンを160℃に予熱する。

①さつまいもやわらかくなるまで茹でる
②茹でたさつもいもをフォークでつぶす(出来るだけなめらかになるように)
③バターを入れ混ぜる
④牛乳を入れる。固さをみて調節してください
⑤しぼり袋に④を天板にしぼる。
⑥卵を刷毛で塗り、練り黒ゴマで顔を書く
⑦160℃オーブンで焼く20分焼く

※大きさやオーブンによって焼き時間がかわると思うので、様子をみながら焼いてくださいね。


これからお芋さんの美味しくなる季節、是非作ってくださーい!
お砂糖を入れるとヒト用にもなります。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-25 20:16 | 美味しいもの

My Birthday-番外編-


昨日はお義姉さん家族と一緒に西武ドームで開催されていたスーパードッグカーニバル2008へ行ってきました。
去年も行ったけど、今年はお天気も悪くてイマイチ楽しめなかったなぁ~。
でも、可愛いワンコがいっぱいで目が大忙しでした。
ショーを観たり、ショッピングをして3時間ほどいて、すごい渋滞の中で戻ってきました。

実は昨日、私のお誕生日でした067.gif
あんまり喜んでもいられない年齢になっちゃったけどね008.gif
この世に出してくれた母と一緒に生まれてきた姉に感謝しないとっ072.gif

Sapphire(サファイア)は私の誕生石からとったもの。
L.A.に住んでた頃、2年ほど宝石屋さんでお手伝いした時期がありました。
あまりというより、全然宝石に興味がなかった私。
それがそれが・・・そばにあると魅了されるもんなんやね。
Sapphire=ブルーっていうイメージが強かったけど、実際は
ピンク、オレンジ、イエロー、ホワイト、グリーンとカラーバリエーションが豊富。
それを知って以来、自分の誕生石・Sapphireが大好きになったのでした。

宝石屋さんのオーナーは2ヶ月に一度、日本の顧客のため戻ってきます。
義姉がはなびと私のためにチャームをオーダーしてくれました。

b0142148_0145570.jpg 

はなびにはかなり高級品です。

落とされても食べられても困るから、
特別な日だけにしようね~。

それ以外は私がつけてあげるよー037.gif


b0142148_015830.jpg


ピンクサファイアとピンク水晶。

優しい雰囲気の組合せが素敵053.gif

お義姉さん、ほんとにありがとうございました!

大切に大切にしますね001.gif




お誕生日にケーキでも作ろう!・・・って思ったけど、お彼岸はやっぱり

b0142148_0243768.jpg


おはぎですよねー041.gif

あんこ、きなこ、青海苔の3種類。
関西ではポピュラーな青海苔、関東では珍しいみたいやね。









にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-22 20:47 | その他

手作りおやつ-10


もうすぐお彼岸なのでお花屋さんはとっても忙しい。
普段は週2回しか働いてない私やけど、今週はずっとお仕事。
少々お疲れです007.gif

主人から『はなびのおやつがなくなったよ~』と言われたので、今朝は少し早起きして
キャロブクッキーを焼きました。

キャロブはマクロビでも使われる食材で、原材料はいなご豆です。
甘味があり、チョコレートに似た香りがします。
この前、クオカに行った時にオーガニックのキャロブパウダーを発見したので買ってみました。

b0142148_2333733.jpg

焼き立てはそんなに甘い香りもしなかったからハチミツを入れたほうがよかったかもなぁ・・・
って思ったけど、味はあまりなかったけど冷めたらチョコレートのような甘味のある匂いが053.gif

はなびもこの香りが気に入ったようでした016.gif

このキャロブパウダーは色々使えそうやね072.gif

作り方はいつも作るクッキーと同じなので簡単ですよ!
レシピはこちら↓

キャロブクッキー
☆材料☆
小麦粉         50g
キャロブパウダー   大さじ1
無塩バター       20g
たまご         1/2個

☆作り方☆
オーブンを160℃に予熱する。
小麦粉とキャロブパウダーを一緒にふるっておく。

①バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、たまごを少しずつ加える。
②ふるった小麦粉とキャロブパウダーを入れ、さっくり混ぜ合わせる。
③1時間冷蔵庫で寝かせる。
④薄くのばし、型を抜く。
⑤160℃に温めたオーブンで約30分焼く。

※型抜きの大きさや、オーブンによって焼き時間がかわると思うので、
  様子をみながら焼いてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-19 23:21 | 美味しいもの

オフ会のあと in お台場

月曜日のオフ会の後、義姉の別宅にお邪魔してきました!
オフ会会場から15分もかからない距離、あっという間に到着。

b0142148_2317932.jpgちょうど昼時だったので、みんなでランチに行くことに001.gif

お台場にはワンコOKのレストランがたくさんあるけど、またまた増えてましたねぇ~。
義兄が最近見つけたというお店、Living & Diningへ行ってきました。
(HPがまだないようです)

店内は出来たばかりと言うこともあり、とってもキレイで内装が凝っててファッショナブル072.gif

b0142148_23175820.jpg

ランチはドリンク、サラダ食べ放題で、パスタ数種類とハンバーグがあり、コストパフォーマンスはかなりGoodです049.gif


わんこは店内入口にあるソファー席とテラス席のみOK!
わんこメニューと水はなかったです。



b0142148_23365671.jpg

最初はそわそわしてたけど、お料理が来たら大人しく・・・
お料理に釘付け。

はなび、そんなに見つめても食べられへんよ~011.gif



b0142148_2343381.jpg
パリモナちゃんはどこに行ってももお利口さん。

はなびのようにそわそわすることなく、じっと座っててくれます。
リードなんて要らないくらい、どこにも行きません。

少しははなびも見習ってほしいよ。


ランチの後はお散歩がてら、Venus Fortへ行き、ショッピング。
そしてまた義姉宅に戻り、お家でほっこり。

はなびは午前中のオフ会とお台場のお散歩で疲れたのか、爆睡です。
b0142148_2350810.jpg

ヤバイくらいかなりの変顔。

ぶちゃいく過ぎます046.gif





b0142148_23593128.jpg

晩ごはんは、うしすけ お台場店で焼き肉053.gif

店内全席ワンコOK!
ワンコメニューもありますよ~。


b0142148_051298.jpg

ワンコご飯を食べてご機嫌さんなはなびさん060.gif

食後はスタミナ切れのせいか、まったりモードでした。


b0142148_0214019.jpg

パリモナちゃんはここでも100点満点038.gif



とっても充実した1日になりました。
お台場はほんまワンコWelcomeでいいなぁ~016.gif

お義兄さん&お義姉さん、いつもご馳走になってばかりですみません。
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-17 20:02 | お出掛け

あっちもこっちもミニピンだらけ♪


9月15日(月・祝)『なに?北の大地からバディくんとマシュー君がやって来るって?よし、それならみんなで楽しく遊ぼうぜ会』へ行ってきました。
集まったミニピンは70ピン近かったとか・・・072.gif

私と主人、はなびにとって初めてのオフ会、とっても緊張したけど(私だけ
たくさんのミニピンと素敵なママパパさんにお会いできて嬉しかったです060.gif

この企画をしアレンジしてくださった方々に感謝です。

そして私とはなびに声を掛けてくださったみなさん、どうもありがとうございました!
ミニピンちゃん、どの子もやっぱり可愛かったぁ~053.gif
どこを見てもミニピンちゃんが見られて幸せいっぱい感無量!
みんな元気に走り回ってたので、写真がどれもブレブレ・・・007.gif
私の腕が悪すぎてぜーんぜんイイ写真が残ってなかったよ002.gif

b0142148_23484993.jpg
b0142148_23491062.jpg


はなびの親戚さんにも会え、ママさんの協力の下写真を撮らせてもらいました。

b0142148_23594095.jpg
                                  グリュック君   
b0142148_23595189.jpg
                     ティンクちゃん
              

はなびは誰と戯れることもなく、いつものように一人でラン内をブラブラ。
やっぱり一番地味な子やったなぁ・・・(私に似ちゃったのね)015.gif

みなさん、また遊んでください。
宜しくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-16 21:14 | お出掛け

手作りおやつ-9


食べ頃のバナナがあったので、バナナマフィン風を焼きました。
普通のマフィンとは何が違うかと言うと・・・
卵を共立てにしてふくらませ、バターはかなり少なめです。

ベーキングパウダーを使うと簡単にふくらむんやけど、食品添加物は出来るだけ使用したくないので卵の力だけでやってみました。

バナナを入れると重くなるようで、あまり膨らまなかったけど味は甘くて美味しかったですよ。
ヒトが食べても十分イケると思います。

b0142148_2158189.jpg


はなびはかなり気に入ってくれました053.gif
パリモナちゃん達にも評判がよかったようです。

まだまだ改良の余地ありですが、一応レシピ載せておきます060.gif

バナナマフィン風

☆材料☆(5cmカップ 5個分)
全卵       1個
バナナ      40g
小麦粉     30g
無塩バター    5g


☆作り方☆
オーブンを170℃に予熱する

① バナナをつぶして滑らかにしておく。
  飾り用は薄くスライスする。
② 卵を白っぽく、もったりするまでしっかり泡立てる。
  ※湯煎をあてながら泡立ててください。
③ ②にバナナを少しずつ加える。
④ 小麦粉を加えさっくり混ぜ合わせる。
⑤ 溶かしバターを入れる。
⑥ 型に流し込み170℃に温めたオーブンで20分焼く。

※型抜きの大きさや、オーブンによって焼き時間がかわると思うので、
  様子をみながら焼いてくださいね。

是非、お試しを!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-13 22:00 | 美味しいもの

晩ごはん@Z's Bar


今日は朝早くから主人はゴルフ、私は仕事、はなびは長い時間ひとりお留守番でした。
はなび部屋が出来てからは、悪戯することなくとってもお利口さんです。

私の帰りがいつもより遅くなったので、ワンコも入れる焼き肉屋さん七輪焼肉&ホルモン Z's Barへ食事に行ってきました。

1ヵ月ぶりに行ったら、店内が改装されて座席が増えてました。
b0142148_2343435.jpg


ワンコご飯はないけど、お水とジャーキーの無料サービスがあります053.gif
ジャーキー、前は1枚やったのに、今日は2枚になってましたっ!
b0142148_23435175.jpg

うれしいぃ~ by はなび

はなび、このお店に少し慣れたのかな。
大人しく座っててくれたので、私もゆっくり焼き肉がいただけました。
b0142148_23432698.jpg

去年の今頃は全然じっと出来なくて、ご飯どころじゃなかったけど
最近はほんまラクになったなぁ001.gif

はなびの成長を感じた夜でした。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-10 23:21 | お出掛け

手作りおやつ-8


今日のおやつはお魚クッキー072.gif
b0142148_19524282.jpg

・・・ではなくて、またまたかぼちゃクッキーです041.gif

今回は少しソフトな仕上がりにしました。

☆材料☆
小麦粉     50g
全粒粉     20g
無塩バター   10g
たまご      1/2個
ハチミツ     小さじ1
かぼちゃ     80g

☆作り方☆
オーブンを160℃に予熱する
かぼちゃをふかしておく

①かぼちゃをつぶして滑らかにする
②バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、たまごを少しずつ加える。
③かぼちゃとハチミツを入れる。
④小麦粉と全粒粉を入れさっくり混ぜ合わせる。
⑤1時間冷蔵庫で寝かせる。
④薄くのばし、型を抜く。
⑤160℃に温めたオーブンで約30~40分焼く。

※型抜きの大きさや、オーブンによって焼き時間がかわると思うので、
  様子をみながら焼いてくださいね。

たくさん生地ができて多い過ぎる場合は、ラップをきっちり巻いて冷凍保存して下さい。
私は3回くらいに分けて焼いています001.gif

是非、お試しを!




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-09 20:12 | 美味しいもの

お出掛け in お台場


今日は義姉の別宅にあるお台場へ遊びに行ってきました!
はなびは大好きなパパ&ママ、お姉ちゃん達に会えて超ご機嫌さん041.gif
小さい頃から来てるせいか、お台場はとってもお気に入りの場所みたいです。

b0142148_18395814.jpg

みんなでおやつ待ちをしています。

お散歩しながらVenus Fortまで行き、コジマでクレートを購入。
義母宅に預ける時や車でお留守番してもらう時に使用するためのクレートです。
コンバット事件があってからは、とっても神経質になってる私達025.gif
でも、それくらいしたほうがお互い安心やからね・・・。
b0142148_18391079.jpg

はなびは狭い所が好きなので、気に入ったようです053.gif

クレートを選んでる時にキャリーバッグも探したけど、あまり可愛いのがなくて
どうしようかなぁ~って思ってたら、義姉から『使ってないバッグがあるからあげる!』
と嬉しいお声が!

b0142148_18164629.jpg

もらったキャリーバッグは、発売と同時に売り切りてしまうほど人気のある
LALAのキャリーバッグ072.gif072.gif072.gif
水色のドット柄、可愛すぎてはなびにはちょっと似合わへんけどね015.gif
私はとっても気に入りました016.gif
お姉さん、ありがとうございます!
大事に使いますねー!(はなびが壊さないよう願っててください・・・)


夜はお洒落なイタリアンレストランCARESSで食事をしました。
ここのPIZZAは薄焼きで美味しかった060.gif
(ワンコ連れはテラス席のみOKです。わんこご飯や水はありません)

12時近くまでお喋りを楽しみ、帰ってきました!
はなびはかなり遊び疲れたようで、車の中ではぐったり。

今度はいつ遊びに行けるかなぁ~003.gif



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-07 22:44 | お出掛け