「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:病院( 48 )

ハゲび ( ̄▽ ̄;)!!


ハゲがひどくなったハゲびはなびを調布市にあるASCどうぶつ皮膚病センターに連れて行ってきました。

この日は朝食を抜くよう指示されてたはなび。
かなりご機嫌ななめ。

空腹はなびを前に食べることなんてできないので、私も主人も食事抜き!
予約が2時だったので、ホントみんなお腹ペコペコ状態でした。

病院に向かう車の中。
                    『おなかしゅいたよ・・・』
b0142148_20461013.jpg


ここの病院、すごく丁寧な診察でびっくりしました。
(でも初診料が高かった・・・なんと1万円!)
先生ははなびが家に子になった日からのことを詳しく聞いてきます。
はなびの病歴や日常、食事や排泄、悪戯のこと、私達の接し方、普段の行動にお散歩の様子など事細かに聞かれました。
先生の考えは、皮膚病は普段の生活と密接してるとのこと。

1時間近い問診が終わるとようやく検査。
検査してもやっぱりどこも異常はなく、深刻な皮膚病ではないとのこと。

最初にできた小さいハゲに薬を塗布したせいで、はなびの治癒力の邪魔をし、皮膚のサイクルを狂わせてしまったという診断でした。

傷んでる皮膚のところの脱毛が終わったら、自然に生えてるくということなので、様子をみることになりました。

反省です。
こんなにひどくさせてしまったのは私のせいやね。
ごめんね、はなび。

b0142148_219419.jpg


毛が生えてきますように・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2008-10-21 20:40 | 病院

ハゲ?!


少し前から眉間の辺りが白っぽくなってたはなび。
『またハゲができた?!』
ちょっと範囲が広がってたから、心配になって病院へ連れていってきました。

b0142148_2075025.jpg

診察結果は、カビでも細菌でもなく・・・角質が溜まってるとのこと。
固くなった角質が溜まって、毛を持上げてるそう。
爪でカリカリすると確かにポロポロと角質が取れた。
『シャンプーをしっかりしてください!』と言われちゃいましたemoticon-0107-sweating.gif
ミニピンは眉間のシワ、ぱぐやブルドッグは口周りのシワによくなるそうです。
しばらくは消毒液をコットンにふくませ、フキフキすて様子をみることになりました。

目の周りは遠慮しながらシャンプーしてたせいやね。
ごめんよ、はなびemoticon-0106-crying.gif



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆一応、ランキングの参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-30 20:08 | 病院

誤食(>_<)


反省の1日です。

今まで色んなものを悪戯され、誤食・誤飲をさせてしまったけど
今日が一番最悪でした。

義母宅にもはなびの留守番用ケージがあります。
はなびをその中でお留守番をさせ、主人と義姉、義母と4人で食事に行った1時間のあいだにそれは起こりました。

ケージ横のタンスの裏にあったゴキブリ退治剤コンバットを噛み砕き、中の薬品を誤食。
ちょうどケージから手を伸ばしたら届くところにあったようです。

もうほんとびっくりしました。
びっくりし過ぎてあまり記憶にもないくらいで・・・。

はなびは至って普通やったけど、とにかく心配で生きた心地がしなかった。

病院までの道のりが、遠く感じ、前を走る車がやたらゆっくり走ってるような気がして
赤信号の待ち時間もいつもの倍以上長く感じた。

病院へ着いたら、先生がコンバットの成分を調べてくれてて、
哺乳類にはそんなに害はなく、中毒なったりすることはないと説明してくれました。

でも念の為、食塩水の飲ませ胃にあるものを吐かせることに。
全部じゃないけど、コンバットのプラスチック破片と薬がでてきました。

その後、点滴(毒の吸着剤と抗生剤)をしてもらいました。

はなびは治療のショックでひどい下痢にもなり、かなり辛そう。
可哀想なことをしてしまいました。
悪いのは私達。
ほんまにごめんね。
ちゃんと周りをしっかり確かめればよかった。

今は自分のベッドでのんびりしています。
生きてくれてよかったよ~。
b0142148_2312780.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-01 23:17 | 病院

狂犬病注射

b0142148_2041383.gif


去年、はなびがパピーちゃんだった頃、8種混合ワクチン/2回目を受けた後、副作用で背中がぷっくり腫れてびっくりしたことがあったので、注射はトラウマになってます。

今年になって狂犬病注射をした後に強い副作用をおこしたワンコが身近に2人(頭)もいたので、受けるのを止めようかとも思ったくらい。

でも、最近はドッグランやホテル、サロンで混合ワクチンと狂犬病の証明を提出しないといけない所も多いから受けないとそれはそれで困るし・・・ねemoticon-0101-sadsmile.gif

事前に先生と相談し、朝一で受けて、家族が一日中そばにいる日に受けましょう!
ということになり、今日受けてきました。

はなびは注射してる間も暴れたり泣くことも吠えることもなく、じーっと座ったままでお利口さんでした。
相変わらず、鈍感はなびです。
先生からも『大人しいねぇ~』と褒められました。

先生曰く、ワクチンの副作用はでる子は多いけど狂犬病はあまりいないので大丈夫とのこと。

特に副作用なく、無事に終わってよかったよemoticon-0141-whew.gif

b0142148_20383987.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-08-11 20:50 | 病院

再検査


薬を服用してから一週間、今日は再検査の日でした。
最近ではすっかり調子も元に戻ったから安心してたけど、尿検査の結果
まだやっぱり数値が高いようで、あと一週間の薬を服用させることになりましたemoticon-0101-sadsmile.gif
ちゃんと治療しないと、ワンコも癖になるらしい。
去年も一度膀胱炎になってるから、はなびはなりやすい体質なのかもなぁ。。。



b0142148_2073669.jpg

避難訓練中?!
ちなみに・・・クーラーはかかっていません。
暑さににぶいはなびが羨ましいSapphireですemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by sapphire-life | 2008-07-29 20:10 | 病院

またまた・・・


病院に行ってきました。

夕方、家に帰ってトイレシートを見ると血と尿が混ざったピンク色になってて、その上にはピカピカ光ったお塩のようなものもあってビックリ!
数分後、尿がかなり赤くて・・・急いで主人と病院へ。

診察をしてもらったら、『膀胱結石』でした。
1週間、抗生剤を服用させ様子見ることになりました。

ネットで調べたら、お腹に強い痛みや違和感があるらしい。
何度もトイレを行ったり来たりして、そわそわしてる。
きっとお腹が気持ち悪いのかもな・・・。
可哀想なはなびemoticon-0106-crying.gif

早く良くなりますように・・・。
[PR]
by sapphire-life | 2008-07-22 20:32 | 病院

結果


土曜日の朝一に病院へ行ってきました。
ハゲた部分の皮膚と毛の検査をしてきました。
結果は特に異常なし!
ダニもいないし、カビが映えたわけでもなく、他に原因となるものは何も見つからなかった。
なのでハゲた原因がわからず・・・。
季節的なもの、ストレスでもハゲるらしい。
とりあえず、抗生剤入りの塗り薬を処方してもらったので、それを朝晩塗布して様子を見ることになりました。
これで治ってくれるといいんやけどね~emoticon-0107-sweating.gif


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。 ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥


今日、お義姉さんから素敵なものを頂きました。
COACHのピンクのカラーemoticon-0152-heart.gif
太めのカラーは首長のはなびにはびったりemoticon-0171-star.gif
今度はこれをつけてお出掛けです。

b0142148_2323184.jpg

[PR]
by sapphire-life | 2008-07-19 11:41 | 病院

ハゲ


はなびのおでこにハゲが・・・emoticon-0107-sweating.gif
数週間前に1個小さなハゲを発見し、今日は米粒大のハゲが出来てた~emoticon-0101-sadsmile.gif
のところがハゲてます。
b0142148_22273248.jpg

これは大変!!
明日、病院に連れて行かないとぉ~!!
[PR]
by sapphire-life | 2008-07-18 22:38 | 病院