カテゴリ:病院( 48 )

再診@眼科


火曜日のお話。

1ヵ月ぶりに眼科へ受診してきました。

先月受診した時よりは目も開くようになり、目のショボショボの
回数も少なくなりました♪

でも、疲れていたり、夜更かししたり、起きてる時間が長かったりすると
目が半開きになります。

あと、乾燥してる日はドライアイがひどそう。

名前を呼ばれるのを待つはなびさん。

                              まだかなぁ・・・
b0142148_8284122.jpg

今回はあまり待つことなく受診できました♡

目の写真を撮ってもらって、診察。

前回に比べると目の充血や炎症は治まっていて、
あと4-5日、軟膏を塗って一旦治療は終了しましょう~とのこと!

よかった(≧∇≦)

はなび、もう来なくていいって~。

                                ほんとでしゅか?!
b0142148_8313688.jpg

また何かあるかわからへんけどね。
はなびさん、よく頑張りました!

家に帰る途中にお店により、主人に報告。

安心したのか・・・はなびさん疲れた顔してました(^_^;)

                               疲れたでしゅ
b0142148_8343389.jpg

はなびのご機嫌がイマイチだったので、早々に引き上げお家へ。

お疲れさんのご褒美に、パンの試食をお願いしましたー!
さっきの疲れはどこへやら・・・

大張り切り☆
お目目がキラキラしてるでしょ(*≧▽≦)

                          おしごとするでしゅよ~
b0142148_8373919.jpg

わんこハートパン~よもぎバージョン~
b0142148_8365381.jpg

これはこの夏、開催する天然酵母わんこパン教室のメニューの一つです。
よもぎの香りがとーってもいい匂い♪

はなびさん、試食お願いします。

                                  おいちぃでしゅ~
b0142148_8374961.jpg

天然酵母わんこパン教室の詳細は近々お知らせしま~す。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-06-10 08:42 | 病院

再診@眼科


5月11日のお話。

2週間後に再診することになってたので、またK動物病院へ連れて行きました。
今回は前ほど並ぶことなく、受診できました!

b0142148_7562684.jpg

結膜炎で点眼を続けて、目もぱっちり開き調子がよかったけど
しばらくするとまた右目をショボショボさせてたはなび。

ひどい時はずーっと半目状態で痛そうにしてた。

結膜炎ってしつこいって聞くからまだ治ってないんやね~程度に思ってたら・・・
目の写真を撮ってもらい、院長先生が写真を見て、
あっ、これは・・・痛いなぁ』と。

『え"っ?!』と声を詰まらせた私。

結膜炎は治ってるけど、はなびがもともと持ってる角膜ジストロフィーの
一部が剥がれて浮いてる状態で、瞬きするとあたって痛むとのこと( ̄▽ ̄;)!!ガーン

写真を見たら確かに三日月の形をした影があった(┯_┯)

脂質やカルシウム等が溜まって角膜の上に白く濁るジストロフィー、
それはその一部だそう。

これは治療法がなく、運よければ剥がれて、新しい膜が再生するけど
そのまま場合もあり、その場合は軟膏等を塗って刺激を抑えるしか緩和療法
しかないみたい。

こうなると少し視力障害も出てくるかもって。

はなびはまだ3歳。
このまま一生目が痛むのかと思うと、悲しくなった。

目の洗浄後はお目目がぱっちり           ↓↓↓

b0142148_8105623.jpg

まんまるお目目が可愛いはなび♡

どうか治ってくれますように・・・。

1ヵ月後に再診です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-20 08:17 | 病院

眼科受診


昨日は春・・・というより初夏のようなお天気だったのに、
今日はまた冬へ戻ったように寒い1日でしたね。

今年は変な天候で嫌になる~(=`(∞)´=) ブーブー!!

昨日、眼科へ行ってきましたー!

K動物病院の眼科は午前中、予約した時間内に受付したけど・・・
待合室も外にも待ってる人がいっぱいっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

b0142148_2311289.jpg

1時間くらいはかかるなぁ~って思ってたけど、結局呼ばれたのは
1時間半後でした。
まず1Fで問診と検査をして、次は院長先生に診てもらうために2Fへ。

                          まだ帰れないでしゅか・・・
b0142148_23112213.jpg

もう少しね、頑張って~!

                             疲れたでしゅ・・・
b0142148_23125578.jpg

うん、疲れたよね。

診断結果は『結膜炎』と『ドライアイ』でした。

2月に検査した時より、左目は乾燥してるらしく
これは季節的なものだから特に治療は不要とのこと。

結膜炎はショボショボしてる右目がひどく、左目は軽度だそう。
瞼に注射をしてもらったはなびさん、暴れることもなく
じーっと動かないで頑張りました。

そばで見てる私が目が痛くなったよ・・・(^^ゞ

夜には痒がることもショボショボすることもなくなりました!!
最初から眼科で診てもらえばよかったなぁ~。

しばらく目薬をして、2週間後に再診です。

これからは目に異常があったら、K動物病院へすぐに
連れて行こうって決めたSapphireです。



病院の後は高田馬場にあるHowl's Cafeへ。

b0142148_2327718.jpg

b0142148_23361369.jpg

頑張ったはなびにはポークバーグをオーダー♡
私はそら豆とズワイガニのトマトクリームパスタ、主人は煮込みハンバーグを
いただきました♪

                          いただきましゅ~♡♡♡
b0142148_2327256.jpg

すでにこの時はおめめがパッチリ開いてます!
b0142148_23285294.jpg

モリモリ食べてましたー!

はなび、お疲れ様デス(*≧▽≦)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-04-21 22:57 | 病院

ショボショボお目目


まだ続いてるはなびのお目目ショボショボ・・・。

2週間点眼したけど、一向に治らず(*´~`)

今日は以前、角膜ジストロフィーで診てもらった
K動物病院(眼科)へ受診してきます。

b0142148_8524083.jpg

特に右目がショボショボしてます。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-04-21 08:54 | 病院

お久しぶりでしゅ♪


久しぶりの更新です(^^ゞ

                          どもどもでしゅ~
b0142148_852737.jpg

はなびさん、4月に入り目を掻いたり、しょぼしょぼさせていたので
フィラリアのお薬をもらうついでに、目も診てもらいました。

もしかして、花粉症?!って思ったけど
検査してもらったら、眼球に傷がついてました( ̄▽ ̄;)!!

風の強いこの季節、砂埃が目に入って傷がつき易いようです。

掻かないようにエリカラをつけて、1日6回の点眼で様子をみることに。

お薬が効いているようで、掻くこともショボショボすることもなくなりました♪

フィラリアの検査で採決したついでに、またまたついでに血液検査もしてもらいました。



特に体調が悪いわけじゃないけど、念の為に。
これはお誕生日プレゼントの代わり(^_^;)

以前、肝機能(ALP)が異常値だったので、気になってたけど
肝、腎機能、貧血等の数値はすべて異常なしでした~♡

ただ・・・コレステロールが正常値よりほんの少し↑だったのこと。
先生は気にする値ではないですよ~って。

朝晩にうずら卵を食べさせてるからかな・・・。
しばらく朝だけにしようっと。

手作り食に替えてから、栄養の偏りが心配だったけど
このままで良さそうね♪
私も一安心しました(≧∇≦)

もっと読む?
[PR]
by sapphire-life | 2010-04-14 09:23 | 病院

眼科受診


2月はやっぱり冷え込みますね。

はなび地方、お日様も出ずとっても寒い1日でした。
今晩は雪がまた降るらしい( ̄▽ ̄;)

早く春が来ないかなぁ~。

今日は中野区にあるK動物病院に行ってきました。
ここは眼科で有名な病院です。

はなびの両目に2~3mmほどの濁りがあり、ずっと気になってたので
それを見てもらいに行きました。

1年半に左目の角膜が白く濁りだし、1ヶ月前から右目の角膜にも。

その右目の白濁は点だったのに、あっという間に2mmくらいの大きさになって
進行が早くて、このまま行くと角膜が真っ白になっちゃうかも・・・
って心配になって・・・急いで予約を取りました。

診断結果は以前他院でも言われた
『角膜ジストロフィー(表層性角膜異栄養症)』でした。

この病気の遺伝的素因と角膜の脂肪代謝の異常で起こるそう。

ドッグフードのオイルや脂肪の添加、脂肪の多いご飯を与えてると、
過剰摂取も素因の一つらしい。

両眼に発症していれば、遺伝的要因が大きいということだから
はなびは遺伝なのかもね。

今回、眼圧検査や涙の量を量ったり、色々眼の検査をしてもらいましたが
他は異常なし!

                  はなび、がんばったでしゅよ
b0142148_21334539.jpg

本犬は痛みも痒みもないみたいなので、このまま様子を見ることになりました!

特に治療も必要ないということなので、一安心(≧∇≦)

はなび、長生きしてね~!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-02-17 21:40 | 病院

病院とお出掛け


昨日、はなびの不調が続くので病院へ連れて行ってきました。

2日ほど下痢Pだったから体重が減ってるか心配だったけど
それほど変化もなくてよかったぁ。

はなびはこれ以上痩せないように言われてるからね・・・。

検査してもらったけど特に異常ナシでした!

一応、抗生剤の注射をしてもらい、あとは整腸剤のお薬で様子をみることに。

                        ナーヴァスはなびさん
b0142148_893423.jpg

病院帰りに私の用事を済ませ、Happy Sporeさんへ。

                  看板犬のマッシュルームちゃん♡
b0142148_820377.jpg

はなびと違い、接客もバッチリ(*≧▽≦)
10歳になるマッシュルームちゃん、はなびとも仲良くしてくれて
ありがとう~!

家から近いけど、定休日が同じなのでなかなか行けず・・・(^^ゞ
こちらのお店は冷凍馬生肉の取り扱い、ペットホテル、爪切りなどのトリミング
素材にこだわったおやつ、おもちゃなどの販売をされています。
そして、お茶も飲めるんですよ~(≧∇≦)

                      馬いおやつシリーズ
b0142148_8225780.jpg

ネーミングがおもしろい(*≧m≦*)ププッ

                     はなびはここでもちょっと緊張気味
b0142148_8294490.jpg

店長のまるこさんはとーっても気さくな方なので、居心地がいいんですよ~!

小一時間ほどのんびりさせてもらい家路へ。

はなびは家に帰ると爆睡でした オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…

私は夕方からお仕事。
お店に着くと・・・みゆさんとアルト山、
DOG DIAMONDのヒロさんとトミさん、リキくんとペルルちゃんの姿が!

みゆさんはこの日、2度目のご来店。
いつもありがとうございます!
お土産、ご馳走さまでした♥(。→v←。)♥

ヒロさん&トミさん、貴重なお休みを立川から来てくださって
ありがとうございます!
はなびにTシャツのお土産を頂きました♪

                          ありがとでしゅ♡
b0142148_8382394.jpg

カルちゃんと重明くんとおソロです!
b0142148_839789.jpg

サイズもぴったり☆
お気遣い、どうもありがとです(*´∪`*)

年末年始、忙しいと思いますが体に気をつけて頑張ってくださーい!

また立川方面へ遊びに来ますね~!




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-12-11 08:39 | 病院

はなびの病気


1週間ぶりの更新です(^_^;)

ずっと眼の痛みがあって、眼科へ受診したら眼球が傷だらけと言われたSapphireです。
原因はドライアイ。
涙の量が人より少ないらしい。
ということで、しばらくPCから遠ざかってました。

読み逃げばかりでコメも残せずごめんなさい<(_ _)>


昨日はニコルくんとのデートだったのに・・・雨でキャンセルになった雨女はなびさん。
私も主人もがっかり。
ずっと楽しみにしてたのにね。

一日中雨だったので、お店の買出しに行ったり、クリスマスツリーを出したりと
結局仕事で終わっちゃった。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


先週、お客さんから『いい先生がいるよ!』と聞いて、痒みがひどいはなびさんを
中野区にあるN病院へ連れて行ってきました。
ここのN先生、本を書いたりTVにも出てる有名な先生です。

N病院での診断は、皮膚異常ではなくホルモンバランスが崩れてるとのこと。
考えられるの原因は、①早過ぎた避妊手術②肝機能の低下

成長過程に避妊手術をしたから、ホルモンバランスが崩れてしまったみたい。
○○ピンシャーと名のつく子は、避妊や去勢手術はおススメしないって言われました。

ホルモンバランスが崩れると肝機能も低下するらしい。
そういえば、以前血液検査してもらった時、肝機能(GPTとALP)が異常値だった。
その時の先生は『これくらいの数値ならそのままで・・・』って言われたけど
ちゃんと治療をする必要があったのかも。

N先生に、『この子は留守番が長くないですか?』と聞かれ、『はい、長いです』って応えたら、
『もっとスキンシップをはかるように!この犬種は利口で寂しがり屋だからいっぱい遊んであげて下さい。お散歩に行って、外の空気に触れ、リフレッシュして、刺激を与えるとホルモンも活発になり皮膚にとってもいい!友達もたくさん作ってお出掛けしてください!笑顔が多い子ほど長生きします』って。

ということで、最近のはなびさん、お散歩に頑張って行ってます!
嫌々やけど・・・。
笑顔じゃなく、苦痛そうけど・・・。

今まで色んな病院で皮膚の検査をしたけど、特に異常は見つからず、
いつもステロイドを処方されて一旦は治まるけど、薬を止めるとまた・・・っていうのを繰り返してきたけど、これって結局、根本的な治療ではないんよね。

N先生、ステロイドを使うと体がボロボロになるから使用しないほうがいいと。
ステロイドを3年使えば、体から薬が完全に抜けるのはその3倍の9年かかるそう。

しばらく、肝機能を強化する薬を服用して様子をみることになりました。

もう一つ気になることが。
1年前からはなびの左眼に米粒くらいの白いくすみができていて、これは『角膜ジストロフィー』
という遺伝的な病気らしい。
1ヵ月前から右目にもくすみが出てきた。
右目のくすみはちょっとずつ拡大してる・・・。

はなびはまだ若いから、くすみが広がるようなら、積極的な治療をした方がいいとこのこと。

N先生に最後に『この子と一緒に寝てますか?』って聞かれ
また怒られるなぁ・・・ドキドキしながら『はい』と応えると、『それはいいことです!』って(≧∇≦)

よかったぁ♥(。→v←。)♥


お散歩を頑張ったはなびさんにご褒美♡

             天然酵母のわんこりんごパン【期間限定です】
b0142148_10282054.jpg

                        いただきましゅ♪
b0142148_1028596.jpg

b0142148_1029173.jpg

                        うまうまでしゅよ~!
b0142148_10292848.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-11-12 10:30 | 病院

狂犬病注射


今日は狂犬病の注射に行ってきました!
ついでにフィラリア薬と爪切りもしてきました。

先月痩せ過ぎと言われたはなび、ご飯の量を増やしたら4.3kgに増えてました☆
はなびの体型なら4.5kgまでOKだそう。

注射も爪切りも暴れることなく、お利口さんでした!

病院の帰り、お店へ♪

ちょうどランチ時でバタバタしてたので、急遽私は仕事になり
はなびはプリズン(ケージ)で待機してもらいました。

案の定、プリズンの中だとワンワンと吠えるはなび。
病院帰りで機嫌も悪かったのかも・・・。

はなびにホットドッグを頼んだけど、主人は『はなびに食べる資格なし!』と言って
作ってくれませんでした( ̄▽ ̄;)

そんなことを知らないはなびはキッチンをガン見!

                    ホットドッグまだかなぁ~♪
b0142148_21342231.jpg

はなび、待っても何もでてきいひんよ。。。
                        どうちてでしゅか?
b0142148_2126532.jpg

はなびに食べさせるおやつはないって

                はなび、注射頑張ったでしゅよ。。。
b0142148_21304453.jpg

お店でイイ子にできひんかったでしょ。。。

                         かもでしゅ・・・
b0142148_21281255.jpg

あまりにも落ち込む姿が可哀想だったので、昨日試作したかぼちゃケーキがあるのを思い出し、
主人にお願いして、出してもらいました♡
b0142148_21381723.jpg

はなび、ケーキ食べる?

                   食べていいでしゅか?!
b0142148_21411442.jpg

主人には『おまえは甘い!』って言われたけど、注射は頑張ったし・・・
やっぱりご褒美ないとね~(*≧▽≦)

                        デリシャスでしゅ~♡♡
b0142148_21414331.jpg

目がいっちゃってます(*≧m≦*)ププッ

家に帰ると疲れたのか、すぐにベッドに入って爆睡でした。

明日は定休日。
お天気だといいなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-08-04 21:46 | 病院

アレルギー


昨日の話。

朝ご飯を食べて、いつもの通りヒーター前を占領していたはなび。

ふと顔を見ると・・・何か変!
よーく見ると左のまずるのあたりがぼっこりと腫れてる( ̄▽ ̄;)!!ガーン

出掛けるまで少し時間があったので、もう少し様子を見てみようと思い準備をして
はなびを見たら・・・なんと両方のまずるが一段とぼっこりと腫れてるっ( ̄□ ̄;)!!
体中調べてみたら、耳の中に発疹があったくらいで、他の場所は大丈夫。

はなび自身は痛くも痒くもなさそうやったけど、心配やったので
午前中の予定をキャンセルし、大急ぎで病院へ。

診断は何か食べ物のアレルギーとのこと。
朝ご飯はいつもよく食べてるものばかりやったんやけどね。


                  まずる全体が腫れちゃってます
b0142148_1145170.jpg


                         上から見ると・・・
b0142148_1175833.jpg



午後からは結婚式があったので、はなびは家でひとりお留守番。
心配でしょうがなかったけど、夜には腫れが引いてたので一安心。

それにしても一体どの食材に反応したのかな?
わからないから、よけいに不安やなぁ(*´~`)ンー…


私は会えなかったけど、夕方、お店にMINI-PIN SOL's Lifeのyo!子さんが来てくれました。
Chum Dod Wearさんの洋服をお取り扱いすることに♪♬♩

このお知らせはのちほど・・・(今からカフェに行って見てきます!)




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-03-09 11:10 | 病院