カテゴリ:病院( 48 )

白内障手術&入院

昨日ははなびの白内障手術でした。

b0142148_9443349.jpg

まさかこんなに早く白内障になるなんて思ってもなかった。
だって、はなびはまだ5才やからね。
6才未満の白内障発症の子は遺伝性が高いそう。
はなびの同胞はどうなんだろなぁ…。

術前検査でわかった膵炎は再検査でも数値は正常値にならず。

5mmサイズの異物は誤飲したのではなく、エコーを撮ったら胆石だった。
すぐに悪さはしないと思うけど、眼の治療が落ち着いたら、とった方がいいそう。

先天性の心臓病、膵炎そして胆石をかかえての手術なので、先生も慎重に手術前→術中→術後の経過をみますと。

もし、問題があればすぐ電話
順調に手術ができた場合は夕方頃に電話しますと言われました。

待ってる時間が長いこと、長いこと!

携帯電話のボリュームを最大にし、肌身離さず持って待機してました。

夕方、『手術は無事終了し、麻酔からも覚めて、状態も安定してるので大丈夫ですよ!』と先生から電話がありました。

よかったーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

『思ってたよりも水晶体が固く、削るのが大変で、時間がかかってしまいました。この段階で手術ができよかったです』
と言われました。

先延ばしにしないでホントによかった。
白内障が進行し過ぎると手術ができないそうなので。

今日から膵炎治療も一緒にやってもらい、土曜日(予定)の退院まで毎日点滴です。
この間も絶食のはなびさん、もうひと踏ん張りやね。

あとは合併症が起きないことを祈るのみ。

はなび、頑張れー!

8月7日(火)に第一回目のわんこケーキ教室を開催しました!

b0142148_95650100.jpg

ミニピン界からはスニフくん&ミィくんのママ、minaさんとカルビちゃんのママ、カルママさんが参加してくれましたぁ。
トイプーのチャッピーママさん、ポメラニアンのくまこママさんの4名様の和気あいあいクラスでしたぁ☆

みんなすごく上手にデコできましたよー♪

参加してくれて、ありがとう(≧∀≦)

27日(月) 13:00~ 2名のみ空きあります!






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-09 09:59 | 病院

目がショボショボ

2週間ほど前から左目がどきどき半開きになってたはなび。

一向に治る気配がないので、病院に行ってきました。

b0142148_1310019.jpg

緊張してるはなびさん。

眼の検査をしてもらったら、角膜に傷はないけどちょっと炎症&充血していて、結膜炎を起こしているとのこと。

2種の目薬で様子をみることになりました。

それと、左目は軽い白内障が見られると(>_<)

白内障は手術しか治らないようなので、あまり進行しないことを願いたい。

眼も定期的に検査しないとなぁって改めて思ったSapphireです。

b0142148_1314885.jpg

[PR]
by sapphire-life | 2012-07-10 13:02 | 病院

不調

食欲不振や吐くことはあっても、下痢は滅多にないんだけど、昨日は珍しくピーピー下痢をしたはなびさん。

朝の食欲はいつも通り、食べたものも普段口にしてるもの。
とくに誤飲したわけでもなく…。

午前中用事で数時間出掛け、昼過ぎには家に戻った時には、寝室のトイレが大変な状態に!

リビングにふらふらと入ってきて、トイレへ…でも、間に合わず(>_<)

歩きながら出ちゃう感じで、リビングも和室もう○ちまみれ。

急いで病院に連れて行き、糞便検査をしてもらいました。
結果は異常なし。

胃腸炎とのこと。

診察台や床、私もはなびのう○ちまみれ~(T-T)
でも、一番辛いのははなび。
待合室ではしんどそうにしてて可哀想だった。

b0142148_851879.jpg

今朝は薬が効いたようで、軟便に。
食欲もあり、元気いっぱいで走りまわってます♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-06-09 07:43 | 病院

カイカイ(>_<)

ここ数ヵ月、カイカイが続いてるはなびさん。

季節の変わり目やから?と様子をみてたけど、全然よくならず…。
フィラリアのお薬をもらうついでに診てもらいました。

病院の待合室のはなび、いつ来ても緊張するみたい。

b0142148_21451625.jpg

呼ばれて診察室に入るとさらにブルーになったはなび。
b0142148_21464382.jpg

震えが止まりません。

検査してもらったら、カビもなく雑菌も増えてないし、アレルギーと言うことでした。

b0142148_21515997.jpg

採血と痒みを抑える注射の二回もチックンを頑張ったはなびさんでした。

b0142148_21513214.jpg

このお薬で治ってくれるといいね!
[PR]
by sapphire-life | 2012-05-10 21:36 | 病院

混合ワクチン注射

アプリからの初投稿!
スマホにかえて約1年、まだまだ使えこなせないでいるSapphireです。


7月に混合ワクチンの抗体を調べたら、『抗体値でギリギリ。1年はもたないかも。年末くらいに注射しましょー。』
って言われてたのを思い出し、病院へ行ってきました。

緊張気味のはなびさん。
b0142148_1154351.jpg


8種混合で副作用がでたので、5種混合に減らし、念のためにステロイド注射を前もって打ってもらってます。
注射を打って15分は病院で様子をみて、大丈夫なら帰宅できます。
生死にかかわる副作用は15分以内に起きることが多いそう。

とりあえず病院では特に変わったことがなかったので、よかったぁ(*^^*)

でも、今日1日は油断できないので
はなびとのんびり過ごしたいと思います♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-01-04 11:01 | 病院

混合ワクチン抗体検査とアレルギーその後


8/29(月)は発疹が続いていたので念の為、病院へ連れて行きました。

b0142148_858567.jpg

発疹は顔や首だけかと思ってたけど、体にも数個見つかり
数も多く、赤く腫れていたので、先生のすすめでステロイド注射を打って、
あまりステロイドは使ってほしくない旨を以前から言っているので
内服は抗生剤だけで様子をみることになりました。

それから、アレルギー検査も今回してもらいました。

血液をたくさん採るので、2回に分けて採血しますということだったけど
こういう時だけはとってもお利口なはなびさん、泣くことも動くこともなかったので
一度の採血でOKでした♪

結果は一週間後。

心配もあるけど、どんなものにヒットしてるかわかるので
ある意味楽しみでもあります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日から9月だけど7月の日記を書いていきます・・・遅すぎ(^_^;)

7月は混合ワクチンの抗体検査を受けました。

b0142148_943224.jpg

結果は1年抗体がもつかどうか微妙な数値もあるとのこと。

去年は十分抗体があったので、混合ワクチンはパスしたんやけど
今年は年末頃に再検査するか、ワクチン接種をするか・・・
どちらかをしないといけないかも。

生後3ヶ月の時に、混合ワクチン(8種)の副作用が出たので
ワクチンに対してはとっても敏感になってるSapphireです。






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2011-09-01 09:11 | 病院

再診とお散歩 in 道満グリーンパーク


木曜日のお話。

処方してもらった薬を1週間服用したので再診に行ってきました。

待合室ではドキドキはなび。
今回は主人も一緒だったから、いつもより震えはなかったけど。

b0142148_8251797.jpg

目の周りの発疹はキレイに治り、痒がることもなく
ずいぶんよくなりました(≧∇≦)

病院から出してもらったシャンプーがはなびに合うようで
シャンプー後の仕上がりがよく、フケも出ませんでした♪

週に2回のシャンプーははなびにとってストレスやけど
皮膚のためにはしばらくこのペースで続けるといいみたいなので
シャンプー係の主人とはなびには頑張ってもらいましょー!

体重が先週は4.32kg、この日は4.28g、40g減。

薬のせいでお腹がちょっとゆるくなったからかな・・・。

はなびちゃん、ご飯大盛り決定☆

診察後のはなび。
ちょっと興奮状態です(*≧▽≦)

b0142148_82984.jpg


病院の後は、道満へ♪

移動中のはなび。

                            どこにいくのかなぁ~♡
b0142148_8334792.jpg

はなびが運転席に出て、外を見るっていうのは機嫌がいい証拠。


お天気がとーってもよかったこの日はお散歩日和でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

b0142148_8304269.jpg

カモさんに挨拶に行ったけど、フラれちゃったはなびさん。
b0142148_831467.jpg

土手沿いは貸切状態♡
b0142148_831350.jpg

1時間半ほど歩いたら軽く汗ばむほどでした。
静かなところでのお散歩は気持ちよかったぁ♥(。→v←。)♥


道満の公園内にたくさんどんぐりの木があったよー。

私のどんぐりのイメージは地面に落ちてるどんぐり(茶色)。
木になってる時のどんな風になってるのか、今まで気にも留めなかったけど・・・
一つの枝に鈴なり状態になってて、青くてキレイなんやね。

b0142148_8393194.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-11-07 08:42 | 病院

狂犬病注射


今年は打つのをやめようか迷ったけど・・・
来週旅行に行くのに証明書が必要だから
今年も狂犬病注射を打つことにしました。

狂犬病注射、これは飼主の義務だからmustっていうのは
わかってるけど、抗体検査もしないで打つっていうのが
納得がいなかいね。

はなびは狂犬病ワクチンでは副作用は出たことないけど
やっぱり打った後が心配。

いつも行ってる病院は連休明けだから混んでるなぁって思ったので
近くの個人の動物病院に行ってきました。

先生に私が抱いてる不安を言うと、
副作用がでないよう先にアレルギーを抑える注射をしてから狂犬病注射を
打ちましょうってことに。

注射のあとのはなびさん。
b0142148_8545518.jpg

                         ちっくん、つかれたでしゅ
b0142148_8553660.jpg

副作用もなく、終わって一安心。
これでどこでも行けるね~♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-08-18 08:57 | 病院

抗体検査の結果

ワクチンの抗体検査結果の電話が
今朝かかってきました。

『昨年打ったワクチンの抗体はすべて十分あります!
なので、今年はパスしても大丈夫ですね』
ということでしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

はなび、聞いて~!

                             Zzzz・・・
b0142148_1028555.jpg

今年はワクチン注射打たなくていいよ~(≧∇≦)
                                   ・・・
b0142148_1029105.jpg

                           よかったでしゅ・・・
b0142148_10302452.jpg

検査してもらってよかったー。
もし検査しなかったら抗体があるのに、不要なワクチンを打つところだった。

思ったより日数がかかったから、来年は早めに検査してもらわないとね。

狂犬病も抗体検査しようかなぁ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-07-16 10:33 | 病院

ワクチンの抗体検査

火曜、水曜日と連休だったはなびFamily♪

1泊2日でKimmieちゃんがいる軽井沢へ行こうって計画はしてたけどぉ~
やっぱりお天気がイマイチだった( ̄▽ ̄;)!!

今回は雨女のはなびのせいでなく・・・梅雨だからしょうがないね。

予定を変更して、連休初日ははなびを病院へ連れて行きました。
毎年この時期に6種のワクチン接種をします。

生後4ヶ月の時に打った2回目のワクチンで副作用が出たので
ワクチン接種の後は毎回ドキドキしてました。

それ以降、ワクチンを5種 or 6種に減らしてもらったけど
ワクチン接種の後はあまり元気がない。

だから今年は避けたいなぁ~って思い、先生と相談して
まずは抗体があるか検査しましょうってことになりました。

抗体があればワクチンを打つ必要もないわけで、先生から証明書も発行してもらえるし
お泊りや色んなドッグランにも行けるからね♪

病院に着くとソワソワ落ち着きがないはなびさん。

                            きんちょうでしゅ・・・
b0142148_8161826.jpg

簡単な身体検査の後、採血。
暴れたり泣いたり噛んだりということもせず、じーっと大人しくて
とっても優秀でした!

『はなびちゃんはミニピンにしては大人しいね~』ってどの先生からも言われるくらい
はなびは病院ではとってもいい子なんです。

                            がんばったでしゅよ~☆
b0142148_819215.jpg

検査の結果は1週間後。

もし、1種でも抗体がなかったら打たないとイケないしね。

抗体検査はワクチンの倍のお値段、抗体がありますように・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-07-08 08:22 | 病院