「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:病院( 48 )

網膜剥離

12月後半のある日。

はなびの左側におやつを見せたのに、気づかない。
右側におやつを持っていくとちゃんと目で追うはなび。

見た目は特に変わったとこはなかったんやけど、なんかオカシイ…と思い、すぐに眼科に電話して診てもらうことにした。

院長先生の一声が『こりゃマズイなぁ』と、
その言葉聞いて、私は倒れそうになったよ(。>д<)

診断は『網膜剥離』
それもかなり進行してしまってるから、左目は見えてないって(;>_<;)

白内障の手術は成功し、術後も安定してたのに、どうして…。

先生が言うには、はなびの場合、耳や頭をガシガシ掻いて、術後弱くなってる目に刺激し網膜が剥がれてしまったと思うと。

確かに顔や耳裏をよく掻いてたはなび。
まさかこんなことになるとは…( TДT)

なんのために手術したんやろ…もっと注意してたらよかった。

後悔してもしょうがないけど、すごく悲しかった。

ほんとにほんとに凹んだ。

網膜剥離だけでもショックやったのに、はなびの左目はもっと厄介なことになっていったのでした。


b0142148_1545880.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにボチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2013-06-29 21:36 | 病院

ご無沙汰してました。

お久しぶりです!

ブログ、半年以上放置してましたね(;>_<;)

この半年間、はなびさん色々ありました。
記録を綴ろうと思いつつ、その時は気持ちが凹んでたので敢えてブログには書かず、手帳に記してました。

その内容を少しずつ書いていこうと思います。


遡ること昨年の12月。
この月は2度も夜間救急外来にお世話になりました。

1回目はご飯も食べず、ガタガタと震えて怯えた感じだったので、念のために受診。
原因は分からず。

2回目は仕事から家に帰ると血尿してたので急いで病院へ。
膀胱炎でした。

少し前から尿漏れするようになり、エコー検査でも膀胱に異常はなく、先生から水分量を減らしてくださいと指示があったから、水分摂取がたりなかったのかも。

でも、一番の原因は、マンションの大規模修繕工事かと思われます。
一日中人の声や工事の音がしていて、かなりはなびにストレスがかかってたからね。

お家大好はなび、一番安全だと思ってる場所なのに、落ち着けなかったから不安だったんやろうなぁ。

ストレスのせいか、また皮膚のカイカイがひどくなってた。
特に顔全体と耳裏を掻いてた。

白内障術後の左目もこの時はまだ見えてました…。

b0142148_10524220.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2013-06-28 10:28 | 病院

術後8週間検診

白内障手術してから2ヶ月が経ちました。

術後の角膜浮腫は、先生曰く思ったより綺麗になってるそう。

パッと見ただけではわからないくらいにはなったんよね~♪

明るいところで見ると、うっすら白くなってるのがわかるけど、十分です。

時々、目をしばしばさせて痛そうにするから、もしかしたら角膜に傷でも?
と心配したけど、大丈夫でした。

しばしばの原因は水晶体にレンズを入れたから違和感をある時があるとかで…目薬をさして治まれば特に治療は不要だそうです。

今のところ、点眼してしばらくすると治ってます。

次は3ヶ月後、その時に右目の白内障も診てもらう予定。


一人で留守番させる時や寝るときはエリカラ装着は必須やけど、はなびを守るためやし我慢してねー。

b0142148_12275314.jpg

病院の帰りはお店に寄って、ご褒美ワッフルを頬張るはなびさん♪


引き続き、頑張ろーね!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-10-07 11:55 | 病院

またまた検査

胆嚢のお薬がなくなったので、病院へ行ってきました。

この前の検査で腎機能をみる尿素窒素の値がギリギリ正常値だったから、念のために尿検査もした方がいいと言われたので尿を採って検査してもらいました。

結果は正常♪
たんぱくが下りてないか心配やったけど、大丈夫とのこと。

よかったぁ~(^-^)

暇そうに(?)してたからついでにはなびも連れていき、耳のチェックと掃除をお願いしました!

b0142148_18233811.jpg

嫌いな病院でテンション下がりっぱなしのはなびさんでした(*≧艸≦)

一ヶ月後に再診、薬が効いてくれるといいなぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-10-03 10:47 | 病院

胆石症の再検査

白内障の術前検査の時にわかった胆石症、眼の状態が落ち着いたので掛かり付けの病院で再検査に行ってきました。

今回、眼科でエコーを撮った時にあった5mm大の胆石は、嬉しいことに見当たらなかったよヽ(≧▽≦)ノ

薬のおかげで小さくor砕けたようです!

血液検査(肝・腎臓機能、膵臓)もしました。

結果は肝機能、膵臓は正常。

尿素窒素という腎臓の検査項目がギリギリ正常値だったので、念のため次回尿検査をすることに。

しばらくは胆嚢の薬を続けて、二ヶ月後にまた再検査することになりました。

とにかく、また手術をすることにならなくてよかったぁヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ここ2週間、口のまわりを痒がるようになったはなび。
エリカラでムレちゃうみたい。

口元、鼻のまわりが赤く腫れただれてるのでついでに診てもらったら低刺激の消毒液と抗生剤入りの軟膏が処方されました。

食後に消毒液でキレイにして軟膏を塗ったら、だいぶマシになったよ(*^^*)

夜中、しょっちゅう痒がって起きてたので私たちも眠れず睡眠不足だったけど、はなびがぐっすり寝てくれるようになり安眠できるようになりました。

b0142148_20253995.jpg

病院の待ち合い室でバッグの中で緊張気味のはなびさん。

この日も頑張りました!

少しずついい方向に向かってるので、嬉しいなぁ~♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-09-24 20:41 | 病院

術後4週間検診

手術してから一ヶ月。

経過は嬉しいことに順調で、エリカラも外してもいいと許可がでました♪

ただし、ひとりで留守番させる時は装着してくださいとのこと。

来週、プチ旅行予定…何かあったら困るので、旅行まではエリカラ生活させますが…。

散歩もシャンプーもすべてOK!
普通の生活に戻っても大丈夫そう。

1日4回、2種類の目薬も今日まで。
眼の充血、乾燥、ショボショボなどの違和感があった時のみ点眼。

楽になるわぁ~ヽ(≧▽≦)ノ

私、自分で目薬をさすのも下手やけど、はなびのはもっと下手くそで一回の点眼でかなり無駄にしてたんよね…。

今日からすこーしずつお散歩(リハビリ)開始です。

角膜浮腫は日に日に良くなってます!
完全にはとれないかもしれないけど、今のままでも十分。
術前よりは見えてるから、贅沢はいいません。

これは日にち薬、はなびの治癒力を信じて、見守りたいと思います。

b0142148_8242451.jpg


白内障は一段落だ~け~ど~
まだ厄介な胆石の治療が残ってるんよね(>_<)


眼科で受けた検査結果をすでに主治医に連絡してあるそうなので、2週間後に再検査に行くことになってます。

消えて無くなってたらいいなぁ…。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-09-08 08:47 | 病院

術後3週間検診

先週は点眼麻酔して抜糸をしました。

ホッチキスの小さい芯のようなもので縫われていて、それを注射針で取っていくの。

眼は麻酔されてるけど、はなび自身は起きてるから、動いて大変そうでした。

お医者さんって頭も手先も器用じゃないとあかんね~。

そばで見てる私が眼をつぶってました(* ̄m ̄)

昨日で術後3週間、ずいぶん角膜浮腫が引き、傷も順調に癒えてるそうです!

術後の写真は真っ白に曇ってたはなびの眼、昨日の写真は素人の私が見ても白濁部分が少なくなり、薄くなってました!

ここまで薄くなったら、よく見えるようになってるとのこと♪

ほんまによかったー(*^^*)

術後は白内障の手術なんてしない方がよかった…って後悔したけど、今となっては受けてよかったって思えるようになってきました。

白内障が進行して水晶体が欠けたり、破裂したり、眼圧があがったり、緑内障になったりと手術しなかったらしないで他の合併症があるということも病院の待合室でたくさん聞きました。

待ち時間が長いので、待合室は病気の座談会になってます(笑)

また来週の検診でよくなってるといいなぁー♪

b0142148_9324445.jpg

はなびは散歩に行かなくていいからストレスフリー、お気に入りの椅子で毎日のんびり過ごしてます。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-09-01 09:03 | 病院

術後検診

今日は退院してからの一週間後検診でした。

実は一昨日も受診したんやけどね。
退院時より角膜の浮腫が酷くて、範囲も拡がったので、念の為に診てもらったのでした。

この原因は点眼する時、はなびが動いてしまい目薬を持った手が眼に当たってしまったから…。

ほんの少しの衝撃でも、術後の眼はとてもデリケートなので影響をもろに受けちゃったようです。

幸い、今は腫れもずいぶん引いて、白濁部分も薄くなってきました。

今日の検診でも経過は良好、引き続き安静にして、掻かせないようにと。

角膜の一番内側には内皮細胞と言うのがあり、その細胞は一度破壊されると再生しないので減少し続けるんだって。

はなびは元々その細胞数が少ない上に手術の影響でさらに減少してしまったらしい。

細胞数は減少したけど、はなびはまだ若いからその細胞自身が大きくなることも期待でき、角膜浮腫も消えていく可能性があるみたい。

わずかな可能性かも知れないけど、私は治ってくれると信じてます!

瞼の内側に注射をしたはなび、点眼麻酔をしたとは言え、見てる私の方が怖くて目をつぶってしまったよ。

お利口にしたはなびのご褒美にカフェでお茶して帰りました♪

b0142148_16264878.jpg

次は一週間後、抜糸をするそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-17 16:27 | 病院

術後の合併症

11日に無事退院しました。

術前の説明で術後の合併症は9%(その病院データ)と聞き、100頭中9頭だから…はなびは大丈夫!と変な安心感がありました。

残念なことにはなびはその9頭に入ってしまった。

はなびの眼は角膜浮腫という合併症が起こってます。

角膜は4枚のミルフィーユ状態になっていて、その一番内側に水分が入り込んでしまい、その部分だけ白く濁ってると説明を受けました。

白く濁ったところは雲がかかった状態なので、あまり見えてないらしい。

お迎えに行く前夜の先生からの電話では約1/3が白濁してるって言ってはったけど、半分くらいが青白く腫れてるって感じ。

どうか、これ以上範囲が広がらないでね。

それ意外は、いつもと変わらず元気♪
ご飯もよく食べてくれるし、薬や点眼も嫌がらず、なかなか優秀な患者さんです。

術後
2週間は絶対安静→得意分野(^-^)v
1ヶ月は散歩、シャンプー禁止→喜んで(* ̄m ̄)
エリカラ24時間装着→もう、慣れたね(*^^*)

退院時の膵炎検査では正常値になってました!

ひとつ、クリアです。

やっぱりはなびがいると落ち着くぅ~。
寝てる姿をみるだけで癒されます。

b0142148_7333172.jpg

はーちゃん、お帰り。
小さい体でよう頑張ったね!

入院中はほんとに大人しくて、一度も泣くことも、何をするにも嫌がることもなく、とってもやり易かったと先生からお褒めの言葉を頂いたはなびさん、私と会った瞬間キュンキュン泣いて、抱っこしてもしばらく泣き止まなかったはなびをみて先生が『我慢してたのねー』と。

すごくすごくすごーく、切なかったです。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-13 06:06 | 病院

白内障について

『白内障で手術は必要?』とよく聞かれます。

はなびは…
①若い
②涙が詰まりやすい
③緑内障になる素因がある
④手術をしたらまた見えるようになる

と言うことだったので、白内障手術をすることに決めました。

『そのまま放置したらどうなる?』…簡単に言うと
白内障になった眼の中の白く濁った内容物が悪さをして、炎症を起こしたり、緑内障が起こる危険性が高くなるそうです。
※個体差はあります


肉眼ではそんなに進行してるように見えなかったけど、実際はかなり進行してたはなびの白内障。

わんこの白内障は気付きにくいのです。

白内障は進行すればするほど手術が難しく時間もかかり、合併症も多くなるそう。

わんこの白内障の手術も人と同じで、水晶体を包んでる袋を切り、穴をあけて白く濁った水晶体核を超音波で削り、吸い取り、その中に人口水晶体(眼内レンズ)を入れます。

はなびは『偶然』が重なり白内障が早期発見され、膵炎と胆石もわかり治療できてるんだと思う。

結膜炎になったの時に少し白内障が始まってると言われ、念のために以前お世話になった眼科で診てもらったのが7月24日。

最初は手術の予定日を30日にしてもらったけど、術前検査で膵炎があることがわかり手術は延期。

処方食と内服薬で10日ほど治療し、8月6日に再検査。
その時、エコーを撮ったら胆石が見つかる。
膵炎は少しよくなったけど、まだ高い数値。

先生の判断で手術はこれ以上延ばさない方がいいと言われ、8月8日に手術。

前回の日記にも書いたけど、けっこう白内障が進んでて、手術は予定より時間が掛かり難ししかったみたい。

はなびはすぐに専門医に診てもらえてほんまにラッキーでした!

珍しく今日はちょっとポジティブに考えてみた(笑)


入院中は面会は禁止やけど、電話で様子を聞くことはできます。

昨日は1日点滴で治療をしてたようです。
眼圧も安定してるし、ご飯も少しは食べれたし、治療も順調!

だ け ど ~

ひとつ気になることがあると…

角膜外側の表面の1/3が白く濁った状態があり、術後、たまにでる症状だけど…このまま残る子もいれば、だんだん薄くなる子もいるし、逆に濃くなってその部分だけ見えなくなっちゃう子もいるそうです。

はなびがどのパターンに当てはまるかは、今の段階ではわからないそう。


術前の説明で合併症や後遺症のことは効いてたけど、いざ言われるとショックやね。

明日、やっとお迎えに行けます!

早く会いたいよー(T-T)

b0142148_2171265.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2012-08-10 21:08 | 病院