カテゴリ:美味しいもの( 81 )

Hanabi's Breakfast-8


今日は朝から雨・・・。

雨、嫌いです。

気分が下がり気味な時は黙々と何かやる!に限ります。
ということで、今朝ははなびのご飯を黙々と作りました♪

                    ☆チキンハンバーグ定食☆
b0142148_22204256.jpg

はなびさん、残さず食べて下さいね~!

                      了解でしゅっ!!!
b0142148_22215681.jpg

もし、はなびがご飯を残すようなことがあったら、心配で仕事にいけません(*´~`)
今日もモリモリ食べてくれてSapphireは幸せよ~♡

いつもお留守番(*´∪`*) ありがとぉね♪♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-07-24 22:23 | 美味しいもの

Hanabi's Breakfast-7


昨日、お店のワンコスペシャル用にと試作したパンでホットドッグを作りました!
パンは形はちょっと歪やけど柔らかくてなかなかいい感じに焼けました♡
ソーセージも手作り♪
チキンとすりおろしたニンジン、ピーマンとコーン入りです。
トマトでケチャップの雰囲気を出したかったけど・・・イマイチやったね( ̄_ ̄ i)

b0142148_2143181.jpg

チキンとパン好きのはなびさん、飾ってる時からソワソワ(*≧▽≦)
b0142148_2146464.jpg

                       いただきましゅよ~♪
b0142148_21473385.jpg

                          バクッ!!
b0142148_21481157.jpg

今日もあっという間に完食でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今週末くらいからスペシャルメニューにする予定です☆


片づけをしてると、ダイニングテーブルの辺りで黒く動く影が・・・
b0142148_21521487.jpg

              泥棒じゃないでしゅよ、はなびでしゅ(^_^;)
b0142148_21524747.jpg

お散歩バッグに入ってるおやつを食べようとしたみたい( ̄‥ ̄)=3
それ、泥棒やんっ!

                   カバン、取ってくだしゃい(≧д≦)
b0142148_21551017.jpg

罰として、しばらくそのままにしました(*≧m≦*)



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-07-20 21:59 | 美味しいもの

手作りおやつ-24 


今日はお休みだったので、久しぶりに(?)手作りおやつを作りました。
もちろん、粉寒天を使って・・・(*≧m≦*)ププッ

あと一袋あるから、あと2回で出来そうかな(*≧▽≦)

今回はキュウイとオレンジのゼリーです♪
b0142148_23102034.jpg

はなびは飽きることなく、ゼリーを見たら大興奮!!

                 じぇりーだいすきでしゅ♡
b0142148_2310479.jpg

はなびの口をよく見ると・・・よだれちょうちんが(^_^;)
b0142148_23121649.jpg

はなびさん、可愛すぎます♥(。→v←。)♥  
親バカですみません。。。


今日、ちょこたんママさんから素敵なものを頂きました!
ライフジャケットです☆

               ちょこたんママしゃん、ありがとでしゅ~♡
b0142148_2317187.jpg

サイズもぴったり!
どうもありがとうございました(≧∇≦)/

今年はこれを来て泳ぐ練習をさせたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-07-15 23:07 | 美味しいもの

手作りおやつ-23


義母から沖縄のパイナップルをいただきました♪

b0142148_852339.jpg

ジューシーでとっても甘いパイナップル、それを使ってまたまた
はなび用にゼリーを作りました。

                         ニコニコゼリー
b0142148_8544565.jpg

主人には、『そのまま食べた方が美味しいのに固める理由ある?』
って聞かれたけど・・・(^_^;)
私のコダワリは、一応あって、必ず2種の果物を使って作ってます。

                    ゼリー大好きでしゅよ♡
b0142148_8562771.jpg

フルーツ好きのはなびさん、一瞬で完食してくれました!
ありがとうね、はなびっつぁぁ~ん☆


☆材料☆
パイナップル     250cc
オレンジ         50cc
粉寒天           2g

キュウリ         
ゴマ


☆作り方☆
①パイナップルの果肉だけをマッシュし、オレンジは絞る
②粉寒天と①を鍋に入れ、火に掛ける
③粉寒天が溶けたら、火から下し荒熱を取る
④型に流し込み、冷蔵庫で2時間冷やす
⑤丸型にくり抜き、キュウリとゴマで顔を飾る



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-07-05 09:00 | 美味しいもの

手作りおやつ-22


前回作ったそっくり焼き芋が不評(主人には)だったので、
リベンジとして今回はそっくりスイカゼリーを作ってみました♪

                      どっちが本物?!
b0142148_725679.jpg

                 切るともっとスイカらしくなりました♪
b0142148_7255795.jpg

はなびを呼んで記念写真。
スイカもゼリーも大好きはなび、スイカゼリーを見るなり嬉しそうに
ピョンピョン跳ねてた♥(。→v←。)♥

                     いただきましゅ♡
b0142148_729632.jpg

                    おいちいでしゅよ~!!
b0142148_7293754.jpg

                  これは食べられないんでしゅか?
b0142148_7312654.jpg

                     おかわりくだしゃい☆
b0142148_732962.jpg

3切れをあっという間に完食!
はなびが美味しそうに食べてくれると、また『作ろう!』って気になります。
小玉スイカといは言え、はなびには多すぎるので、義姉にもお裾分け。
グルメなパリモナちゃんにも美味しく食べてくれたようで、Sapphireは嬉しい
♪ルン(*'∪'*)ルン♪

すっかり寒天にハマった私、次は何を固めようかなぁ~(*≧▽≦)

レシピはこちら↓

☆材料☆
小玉スイカ         1/2個
トマトジュース(無塩)  100cc
粉寒天              3g
黒ゴマ            適量
※トマトジュースは水でもOK!
 スイカの量によって加減して下さい。

☆作り方☆
①スイカを半分に切り、中をキレイにくり抜く
②スイカをマッシュし、種を取り除く
  ※スイカの果汁も取っておくこと
③マッシュしたスイカと果汁とトマトジュース、粉寒天を鍋に入れ火に掛ける
  ※沸騰させないこと
④粉寒天が溶けたら火から下し、荒熱を取る
⑤くり抜いたスイカの皮に流しいれ、冷蔵庫へ
※安定が悪い場合はお茶碗やタオルを置いてバランスを取るといいです。

3時間以上冷やしたら出来上がり♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-07-01 07:42 | 美味しいもの

Hanabi's Breakfast-6


ワクチン注射で疲れたのか、昨日はベッドでゴロゴロしてたはなび。
副作用もなくてよかった(≧∇≦)

昨日、病院で体重を量ってもらったら、4.3kg。
はなびは痩せ気味だから、これ以上減らさないように・・・と。
いつもしっかり食べさせてるのになぁ~(*´~`)ンー…

ということで、今朝はちょっと豪華に♡

           天然酵母パンのフレンチトーストとミネストローネ
b0142148_7471365.jpg

ミネストローネには、お野菜がたっぷり♪
チキン、トマト、にんじん、セロリ、ブロッコリー、マッシュルーム、じゃがいも、かぼちゃ
家にある食材をいろいろ入れてみました!

                       いただきましゅ!
b0142148_7484813.jpg


今日も完食です!

お留守番、(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-06-30 07:50 | 美味しいもの

病院と手作りおやつ-21


今日はワクチン注射とフィラリア、皮膚の診察に行ってきました!
昨年末に引越しして以来、かかりつけのお医者さんがいなくて、困ってたけど
お客さんの情報を元に近くの病院へ行ってみました。

生後3ヶ月の時に2度目のワクチン注射で副作用が出たこと、先天性の心臓病があること
去年は膀胱炎で苦しんだことなどなど・・・今までのはなびの病歴や問診にゆっくり時間をかけて聞いてくださいました。

話し合った結果、ワクチン注射は6種。
嫌がりも痛がりもせず、とってもお利口はなびさんでした☆
b0142148_214321100.jpg

ワクチン注射が終わると、次は皮膚の診察。
ここ2週間ほどはなびのカイカイがひどくて、様子を見てたけど一向によくならず・・・。
体全体ではなく、手足と首、目の周りやアゴの部分的に痒いみたいで、所々ハゲになってしまった。

細菌検査では虫も真菌もなく特に異常なし。
とりあえずシャンプーと薬で1週間様子見ることになりました。

診察が終了し、そのままお店に移動。

頑張ったはなびには手作りおやつを・・・♡
久しぶりのそっくりシリーズ!
そっくり栗クッキーSweet Pumpkin

b0142148_21505143.jpg

主人にははなびのうんPみたい・・・なんて言われた(^_^;)

                      『どれどれ・・・』
b0142148_2156917.jpg

                    『うんPに見えなくもない・・・』
b0142148_21572233.jpg

はなび、食べる?

                  『もちろん、食べましゅよ~♪』
b0142148_21533566.jpg

私と主人の心配はよそに、はなびはモリモリ食べてくれました!


そっくり焼き芋

☆材料☆
 さつまいも        80g
●たまご         1/2個
●牛乳         小さじ1
●小麦粉        大さじ1
●紫芋粉          5g

☆作り方☆
オーブンを170℃に予熱する。

①さつまいもを柔らかくなるまでゆでる
②柔らかくなったさつまいもをフォークの背でつぶし、●を全部入れ混ぜ合わせる
③程度の大きなに分け、さつまいも型にする
⑥170℃に温めたオーブンで約15分焼く。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-06-29 22:02 | 美味しいもの

手作りおやつ-20


先日、友人とトマト料理の専門店Celeb de TOMATOへ行ってきました!
お留守番してくれてた主人とはなびにはトマトジュースのお土産♪
いろんなトマトジュースが売られてました。
迷そうになったけど、私はすぐに『みなみのかほり』に決定!
決め手は無塩だったのと、はなびの出身・高知産だったから(^_^;)
単純です(≧∇≦)
b0142148_7512367.jpg

750mlで2800円☆
売られてたトマトジュースの中では平均価格・・・高いよね(・∀・;)


そのトマトジュースを使って、トマトゼリーを作りました♡
トマトだけでは青臭さがあったので、グレープフルーツも一緒に。

               トマトとグレープフルーツのゼリー
b0142148_7563820.jpg

型は100円ショップで見つけたイチゴちゃん。
写真ではわかりづらいかな?!


☆材料☆
粉寒天                   2g
トマトジュース(無塩)       200cc
グレープフルーツの絞り汁     100cc


☆作り方☆
①トマトジュースに粉寒天を入れ、火にかける。
  ※沸騰させないこと!
  ※粉寒天が溶ければOK
②火を止めて、グレープフルーツの絞り汁を混ぜあわせる
③水にぬらした型に流しいれ、冷蔵庫で約2時間冷やし固める
④型から出したら出来上がり♪



                     いただきましゅ♪
b0142148_7591455.jpg

今日も喜んで食べてくれました!

お留守番、お願いしますよ~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-06-27 08:01 | 美味しいもの

手作りおやつ-19


週末ははなびのお留守番が長くなるので、頑張っての気持ちを込めて、
先日、食育講座で頂いたレシピを参考に簡単手作りおやつを作りました!

                   キャロットオレンジゼリー
b0142148_8212545.jpg


はなびにはヨーグルトとミントを添えて・・・

                     いただきましゅ♪
b0142148_8222425.jpg

                     おいしいでしゅ~♡
b0142148_8225050.jpg

お皿の裏まで・・・(^_^;)
                ここにもちょっとのこってるでしゅよ
b0142148_8232326.jpg


☆材料☆
粉寒天               2g
水                200cc
摩り下ろしたニンジン     30g
オレンジの絞り汁      150g

☆作り方☆
①粉寒天と水を沸騰寸前まで温め、約2分かき混ぜる
 ※粉寒天が溶ければOK
②火を止めて、すりおろしたニンジンとオレンジの絞り汁を混ぜあわせる
③水にぬらした型に流しいれ、冷蔵庫で約2時間冷やし固める
④型から出したら出来上がり♪

先日、IKEAで買った型を使いました。
お花が可愛くて衝動買いしたけど、出来上がりには大満足♥(。→v←。)♥
キレイに取れましたよ~!
b0142148_8293664.jpg


粉寒天、初めて使ったけど簡単で扱いやすい!
水分をあまり取らないはなびにはゼリーはもってこいのおやつやね~。
しばらくゼリー作りにハマりそうなSapphireです(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
応援ありがとうございます!
[PR]
by sapphire-life | 2009-06-20 08:23 | 美味しいもの

Hanabi's Breakfast-5


食べ物ネタが続きますが・・・

先日、ペットの食育セミナーの時に頂いたレシピでソーセージを作ってみました。
レシピではポーク&ハーブだったけど、家にはチキンしかなかったのでチキンで♪
ひと工夫して、人参とレンコンをすり入れ、ひじきとすりゴマも入れて作りました。

           腸詰しなくてもラップで包んで、蒸すだけの簡単ソーセージ
b0142148_6521593.jpg

                        『いただきましゅ~
b0142148_6542747.jpg

はなびさん、いつもより大興奮!
珍しく笑顔です(≧∇≦)
大好物だらけだもんね~!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

手作り食に不安や疑問がある、ちょっとお勉強してみたい方のために
Caféでセミナーを開いていただくことになりました!(月①開催予定です)

8月1日(土) 13:00~ 『入門編』
詳しくはコチラ☆




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-06-13 06:57 | 美味しいもの