手作りおやつ-11


先日、義母から鳴門金時をいただいたので、はなび用のスウィートポテトを焼きました。
さつまいもが大好きなはなび、オーブンからだすと飛び起きてちょうだいダンス060.gif

まずはお決まりの写真を撮ってからね041.gif

b0142148_23205549.jpg


主人からは『怖い!』といわれたニコちゃん達。
せっかく頑張って書いたのに、可愛く書けなかった007.gif


スウィートポテト

☆材料☆
さつもいも      150g
無塩バター       10g
小麦粉         20g
たまご         1/2個
牛乳          大匙1

仕上げ用
たまご        1/2個
練り黒ゴマ

☆作り方☆
オーブンを160℃に予熱する。

①さつまいもやわらかくなるまで茹でる
②茹でたさつもいもをフォークでつぶす(出来るだけなめらかになるように)
③バターを入れ混ぜる
④牛乳を入れる。固さをみて調節してください
⑤しぼり袋に④を天板にしぼる。
⑥卵を刷毛で塗り、練り黒ゴマで顔を書く
⑦160℃オーブンで焼く20分焼く

※大きさやオーブンによって焼き時間がかわると思うので、様子をみながら焼いてくださいね。


これからお芋さんの美味しくなる季節、是非作ってくださーい!
お砂糖を入れるとヒト用にもなります。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-25 20:16 | 美味しいもの
<< ハゲ?! My Birthday-番外編- >>