手作りおやつ-10


もうすぐお彼岸なのでお花屋さんはとっても忙しい。
普段は週2回しか働いてない私やけど、今週はずっとお仕事。
少々お疲れですemoticon-0106-crying.gif

主人から『はなびのおやつがなくなったよ~』と言われたので、今朝は少し早起きして
キャロブクッキーを焼きました。

キャロブはマクロビでも使われる食材で、原材料はいなご豆です。
甘味があり、チョコレートに似た香りがします。
この前、クオカに行った時にオーガニックのキャロブパウダーを発見したので買ってみました。

b0142148_2333733.jpg

焼き立てはそんなに甘い香りもしなかったからハチミツを入れたほうがよかったかもなぁ・・・
って思ったけど、味はあまりなかったけど冷めたらチョコレートのような甘味のある匂いがemoticon-0152-heart.gif

はなびもこの香りが気に入ったようでしたemoticon-0115-inlove.gif

このキャロブパウダーは色々使えそうやねemoticon-0171-star.gif

作り方はいつも作るクッキーと同じなので簡単ですよ!
レシピはこちら↓

キャロブクッキー
☆材料☆
小麦粉         50g
キャロブパウダー   大さじ1
無塩バター       20g
たまご         1/2個

☆作り方☆
オーブンを160℃に予熱する。
小麦粉とキャロブパウダーを一緒にふるっておく。

①バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、たまごを少しずつ加える。
②ふるった小麦粉とキャロブパウダーを入れ、さっくり混ぜ合わせる。
③1時間冷蔵庫で寝かせる。
④薄くのばし、型を抜く。
⑤160℃に温めたオーブンで約30分焼く。

※型抜きの大きさや、オーブンによって焼き時間がかわると思うので、
  様子をみながら焼いてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-19 23:21 | 美味しいもの
<< My Birthday-番外編- オフ会のあと in お台場 >>