手作りおやつ-9


食べ頃のバナナがあったので、バナナマフィン風を焼きました。
普通のマフィンとは何が違うかと言うと・・・
卵を共立てにしてふくらませ、バターはかなり少なめです。

ベーキングパウダーを使うと簡単にふくらむんやけど、食品添加物は出来るだけ使用したくないので卵の力だけでやってみました。

バナナを入れると重くなるようで、あまり膨らまなかったけど味は甘くて美味しかったですよ。
ヒトが食べても十分イケると思います。

b0142148_2158189.jpg


はなびはかなり気に入ってくれましたemoticon-0152-heart.gif
パリモナちゃん達にも評判がよかったようです。

まだまだ改良の余地ありですが、一応レシピ載せておきますemoticon-0159-music.gif

バナナマフィン風

☆材料☆(5cmカップ 5個分)
全卵       1個
バナナ      40g
小麦粉     30g
無塩バター    5g


☆作り方☆
オーブンを170℃に予熱する

① バナナをつぶして滑らかにしておく。
  飾り用は薄くスライスする。
② 卵を白っぽく、もったりするまでしっかり泡立てる。
  ※湯煎をあてながら泡立ててください。
③ ②にバナナを少しずつ加える。
④ 小麦粉を加えさっくり混ぜ合わせる。
⑤ 溶かしバターを入れる。
⑥ 型に流し込み170℃に温めたオーブンで20分焼く。

※型抜きの大きさや、オーブンによって焼き時間がかわると思うので、
  様子をみながら焼いてくださいね。

是非、お試しを!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします。
[PR]
by sapphire-life | 2008-09-13 22:00 | 美味しいもの
<< あっちもこっちもミニピンだらけ♪ 晩ごはん@Z's Bar >>