人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後検診

今日は退院してからの一週間後検診でした。

実は一昨日も受診したんやけどね。
退院時より角膜の浮腫が酷くて、範囲も拡がったので、念の為に診てもらったのでした。

この原因は点眼する時、はなびが動いてしまい目薬を持った手が眼に当たってしまったから…。

ほんの少しの衝撃でも、術後の眼はとてもデリケートなので影響をもろに受けちゃったようです。

幸い、今は腫れもずいぶん引いて、白濁部分も薄くなってきました。

今日の検診でも経過は良好、引き続き安静にして、掻かせないようにと。

角膜の一番内側には内皮細胞と言うのがあり、その細胞は一度破壊されると再生しないので減少し続けるんだって。

はなびは元々その細胞数が少ない上に手術の影響でさらに減少してしまったらしい。

細胞数は減少したけど、はなびはまだ若いからその細胞自身が大きくなることも期待でき、角膜浮腫も消えていく可能性があるみたい。

わずかな可能性かも知れないけど、私は治ってくれると信じてます!

瞼の内側に注射をしたはなび、点眼麻酔をしたとは言え、見てる私の方が怖くて目をつぶってしまったよ。

お利口にしたはなびのご褒美にカフェでお茶して帰りました♪

術後検診_b0142148_16264878.jpg

次は一週間後、抜糸をするそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
by sapphire-life | 2012-08-17 16:27 | 病院
<< リラックス♪ 術後の合併症 >>