ワンちゃんIQ検定


先日、病院の会計のところに『ワンちゃんIQ検定』という本が売っていたので
おもしろそう♪と思い買って帰りました!

b0142148_7461512.jpg

この本でのIQとは『複雑な数字を理解できる』ではなく
『うまく世の中をわたっていけるかどうか』という
世渡り上手知能指数のことだそう(*≧▽≦)

3つのパートに分かれていて、①行動パターン、②状況別 “ワン力”、③実践テスト
それプラス『ボーナスポイント』っていうのがあり、全部で39のテストをします。

テストはいたって簡単、①②に関しては3択から選びます。

○お決まりの昼寝場所に何かが置かれてたら・・・
○散歩の途中でよその犬に出会ったら・・・
○新しいおもちゃをもらったら・・・  など

③だけがワンコの力の見せ所かな?(笑)

テスト中のはなびさん。

『プラスチックカップの中におやつを入れ、どれくらいで食べられるか』
というテスト。

b0142148_7564046.jpg

b0142148_7564966.jpg

b0142148_7571397.jpg
b0142148_7571917.jpg

食いしん坊なはなびには嬉しいテストだったようです(*≧m≦*)ププッ

IQレベルは6レベルに分かれています。

① 完全無欠!文句なしの『世渡りIQ』 Max犬
② 『世渡り』秀才Dog! 人に自慢できます
③ 標準以上のIQの持ち主。 秀才Dogへの格上げも近い?!
④ ごく普通のわんちゃんです・・・
⑤ あとひといきの人(犬)並みの平均的ワンちゃんです
⑥ 残念ながら平均以下・・・

果たしてはなびのIQは?!

はなびは③の標準以上のIQでした☆

③の分析・・・ひとことで言うならば、頭のいいワンちゃん
社交性もあり、しつけも行き届いてます。状況を的確に判断し、
新しいゲイを教えればあまり苦労せず覚えられます。
ほかの犬や人間ともうまく付き合えるので、トレーニング次第では、今後
かなりのレベルアップも期待できるでしょう。

とのこと!

私も主人も・・・
はなびはおバカちゃんだと思ってたので、この結果には満足でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

お店にこの本を置いておくので、時間があったらやってみて下さいね~♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-11-08 08:18 | 日常
<< 手作りおやつ-31 再診とお散歩 in 道満グリー... >>