手作り酵素教室@ドッグカフェ松蔵


カルママさんと次に向かったのは、はなびのお気に入りのお店
ドッグカフェ松蔵さん♪

松姉ぇの手作り酵素教室に参加してきました!

b0142148_7381565.jpg

酵素は人間もわんこにもかかせないもの。
市販で売ってるものは加熱処理や添加物が入ってたりするから
せっかくの酵素もかなり減少してしまうそうです。
冷凍も酵素を死滅させてしまいます。

手作り酵素なら新鮮な野菜や果物で作るから加熱する必要もなく
お値段も市販のものよりかなり安くなるといういいことばかり♡

まずは今回作り手作り酵素の試飲(≧∇≦)
b0142148_7415933.jpg

右のベージュ色したものが春の野草で作った酵素、左のピンクが今回作る青梅の酵素。
野草は苦味もなく、これはこれで美味しいけど
青梅の酵素はフルーティーでもっと飲みやすい!!

春に作った酵素は春で飲みきり、夏に作った酵素は夏の間に飲みきるのが
いいそうです。

はなびも試飲?
ではなく、松姉ぇからヤギミルクを頂きましたー。

                              おいちぃ~
b0142148_7444178.jpg

参加者みんなで酵素作り開始です!

今回使用した果物&野菜はこちら~。
青梅、スイカ、モモ、さくらんぼ、プラム、トマト、枇杷(すべて国産)
とーっても贅沢☆
b0142148_7453784.jpg

果物&野菜をカットし、砂糖と交互にミルフィーユ状に敷いていきます。
b0142148_7473812.jpg

砂糖でフタをし、発酵助成剤を入れてふたをします。

毎日一回は素手でかき混ぜ、発酵を促します。
混ぜ過ぎるとお酒になるそう。

作業の間のはなびさん。
眠いけど気になる・・・寝るに寝られないって感じでした(*≧m≦*)
b0142148_8253034.jpg


こちら、5日発酵させて材料を漉したもの。
b0142148_80212.jpg

最後に手作り酵素の元になる『海の精』を入れます。
b0142148_748443.jpg

全国的に手作り酵素が流行っいて、秋まで入手困難な状態だそう。

『海の精』投入!
b0142148_812113.jpg

こした後の野菜&フルーツはそのまま食べてもいいし、ジャムしてもOK!
お風呂に入れると保湿効果も♥(。→v←。)♥
b0142148_88158.jpg

次回も参加させてくださーい!

講習が終わった後はお待ちかねのTea Time♪
パスタでお腹いっぱいだったはずなのになぁ(*≧▽≦)

松蔵さんに来て、これを食べずに帰る訳にはいきません!!
松姉ぇ手作りのシフォンケーキ。

b0142148_8231058.jpg

この日はオレンジピールとチョコのシフォンでした。
フワフワのシフォンケーキはペロっと食べられちゃうね~。
食の細いカルママさんも完食!

お利口さんに待ってたはなびにはかぼちゃあんぱん♡
なんと、松くんのお顔に~(ここの看板犬・松蔵くん)

b0142148_8272886.jpg

                          いただきましゅ!
b0142148_8313644.jpg

松姉ぇ、ありがとうございました!!

カルママさん、1日振り回してごめんね~。
カルちゃんのご機嫌が心配だったSapphireです(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-07-03 08:31 | お出掛け
<< 夜散歩 de 焼き鳥 お誕生日ランチ会@Pizzer... >>