初トレーニング


5月25日のお話。

縁あってドッグトレーニングアドバイザーのJ先生にはなびの問題行動の改善をお願いすることになりました。

事前に私とJ先生とではなびの性格や環境、問題行動等をお話し、今回初の顔合わせ。

お家の中はかなり威張ってるはなびさん、自分のテリトリーに入ってきたJ先生に激吠え・・・。

はなびの場合、相手に向かって吠えるんではなく、机や椅子の下に隠れて吠えます。

先生は慣れた様子で、おやつを手に優しく『はなびちゃん、おいで~♪』とおやつを与え
それを何度も何度も繰り返し(10分以上・・・)最初は吠えてたはなびもしばらくすると
『この人、おやつをくれる人』と認識できたようで少しずつ出てきました。

それでもJ先生が動くとまたワンワン攻撃。

J先生は全然気にしないって感じだったけど、見てる私の方が困ったよ(*´~`)

はなびの問題行動の一つの吠え
先生は無駄吠えっていうのはなく、吠えることには意味があって吠える・・・と。
わかってはいるけど、やっぱりワンコの声は大きいし近隣の迷惑になっちゃうし
止めさせたい。

うちは集合住宅のマンション暮らし。
いくらペットOKのマンションとは言え、苦情がきたら困るしね。

直したい問題行動は以下の3つ。

①人に対して吠える
②音に敏感で吠える
③外が怖い

J先生からは吠えてしまった時の対処法や基本的な躾等、そして遊びの仕方などを
教えていただきました。

b0142148_21561561.jpg

ひっぱりっこもトレーニングの一つだそう。

すぐには出来ない、直らないとは思うので、気長に地道に根気よく
続けていくつもりです♪

はなび共々頑張りま~す(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

J先生にはなびの話をしてくれたDOG DIAMONDのヒロさん&トミさん、
そして連絡をくれたジョニーさん、ありがとうございました!


『コメ欄を開けて~!』というご要望にお応えして、久しぶりに開けてみました(≧∇≦)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-05-30 22:03 | その他
<< お出掛け@ドッグカフェ松蔵 今朝のはなびさん♪ >>