「ほっ」と。キャンペーン

眼科受診


2月はやっぱり冷え込みますね。

はなび地方、お日様も出ずとっても寒い1日でした。
今晩は雪がまた降るらしい( ̄▽ ̄;)

早く春が来ないかなぁ~。

今日は中野区にあるK動物病院に行ってきました。
ここは眼科で有名な病院です。

はなびの両目に2~3mmほどの濁りがあり、ずっと気になってたので
それを見てもらいに行きました。

1年半に左目の角膜が白く濁りだし、1ヶ月前から右目の角膜にも。

その右目の白濁は点だったのに、あっという間に2mmくらいの大きさになって
進行が早くて、このまま行くと角膜が真っ白になっちゃうかも・・・
って心配になって・・・急いで予約を取りました。

診断結果は以前他院でも言われた
『角膜ジストロフィー(表層性角膜異栄養症)』でした。

この病気の遺伝的素因と角膜の脂肪代謝の異常で起こるそう。

ドッグフードのオイルや脂肪の添加、脂肪の多いご飯を与えてると、
過剰摂取も素因の一つらしい。

両眼に発症していれば、遺伝的要因が大きいということだから
はなびは遺伝なのかもね。

今回、眼圧検査や涙の量を量ったり、色々眼の検査をしてもらいましたが
他は異常なし!

                  はなび、がんばったでしゅよ
b0142148_21334539.jpg

本犬は痛みも痒みもないみたいなので、このまま様子を見ることになりました!

特に治療も必要ないということなので、一安心(≧∇≦)

はなび、長生きしてね~!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2010-02-17 21:40 | 病院
<< お散歩日和☆ 代々木公園 >>