はなびの病気


1週間ぶりの更新です(^_^;)

ずっと眼の痛みがあって、眼科へ受診したら眼球が傷だらけと言われたSapphireです。
原因はドライアイ。
涙の量が人より少ないらしい。
ということで、しばらくPCから遠ざかってました。

読み逃げばかりでコメも残せずごめんなさい<(_ _)>


昨日はニコルくんとのデートだったのに・・・雨でキャンセルになった雨女はなびさん。
私も主人もがっかり。
ずっと楽しみにしてたのにね。

一日中雨だったので、お店の買出しに行ったり、クリスマスツリーを出したりと
結局仕事で終わっちゃった。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


先週、お客さんから『いい先生がいるよ!』と聞いて、痒みがひどいはなびさんを
中野区にあるN病院へ連れて行ってきました。
ここのN先生、本を書いたりTVにも出てる有名な先生です。

N病院での診断は、皮膚異常ではなくホルモンバランスが崩れてるとのこと。
考えられるの原因は、①早過ぎた避妊手術②肝機能の低下

成長過程に避妊手術をしたから、ホルモンバランスが崩れてしまったみたい。
○○ピンシャーと名のつく子は、避妊や去勢手術はおススメしないって言われました。

ホルモンバランスが崩れると肝機能も低下するらしい。
そういえば、以前血液検査してもらった時、肝機能(GPTとALP)が異常値だった。
その時の先生は『これくらいの数値ならそのままで・・・』って言われたけど
ちゃんと治療をする必要があったのかも。

N先生に、『この子は留守番が長くないですか?』と聞かれ、『はい、長いです』って応えたら、
『もっとスキンシップをはかるように!この犬種は利口で寂しがり屋だからいっぱい遊んであげて下さい。お散歩に行って、外の空気に触れ、リフレッシュして、刺激を与えるとホルモンも活発になり皮膚にとってもいい!友達もたくさん作ってお出掛けしてください!笑顔が多い子ほど長生きします』って。

ということで、最近のはなびさん、お散歩に頑張って行ってます!
嫌々やけど・・・。
笑顔じゃなく、苦痛そうけど・・・。

今まで色んな病院で皮膚の検査をしたけど、特に異常は見つからず、
いつもステロイドを処方されて一旦は治まるけど、薬を止めるとまた・・・っていうのを繰り返してきたけど、これって結局、根本的な治療ではないんよね。

N先生、ステロイドを使うと体がボロボロになるから使用しないほうがいいと。
ステロイドを3年使えば、体から薬が完全に抜けるのはその3倍の9年かかるそう。

しばらく、肝機能を強化する薬を服用して様子をみることになりました。

もう一つ気になることが。
1年前からはなびの左眼に米粒くらいの白いくすみができていて、これは『角膜ジストロフィー』
という遺伝的な病気らしい。
1ヵ月前から右目にもくすみが出てきた。
右目のくすみはちょっとずつ拡大してる・・・。

はなびはまだ若いから、くすみが広がるようなら、積極的な治療をした方がいいとこのこと。

N先生に最後に『この子と一緒に寝てますか?』って聞かれ
また怒られるなぁ・・・ドキドキしながら『はい』と応えると、『それはいいことです!』って(≧∇≦)

よかったぁ♥(。→v←。)♥


お散歩を頑張ったはなびさんにご褒美♡

             天然酵母のわんこりんごパン【期間限定です】
b0142148_10282054.jpg

                        いただきましゅ♪
b0142148_1028596.jpg

b0142148_1029173.jpg

                        うまうまでしゅよ~!
b0142148_10292848.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
☆ランキングに参加中☆
帰りにポチッと宜しくお願いします!
[PR]
by sapphire-life | 2009-11-12 10:30 | 病院
<< 冬仕様 ドッグランとお芋堀り♪ >>